人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

主夫のネギ焼き

平成23年5月3日(火) 曇り
主夫のネギ焼き_c0108460_15543731.jpg

珍しく8時過ぎに目が覚めた
どんよりと曇っており雨でも降りそうだ
山は黄砂で煙っている 今日の曇りは黄砂曇りのようである
普通の曇りと違って 黄砂曇りは なんだか陰気な曇り空である
主夫のネギ焼き_c0108460_15551126.jpg

柑橘類の皮を主にした生ゴミが直ぐにたまってしまう
畑に枯れ草と共に埋め込み5倍のEM活性液をかけて土をかぶせる
遊んでいる畝は常にこれをしているので
田圃の粘土土は軟らかい畑土に変化してくれている
主夫のネギ焼き_c0108460_15553984.jpg

今年のネギは出来がよすぎて食べるのに苦労するくらいある
根だけを植え替えたが まだまだ本体は余っている
2株ほど切り取って枯れ葉を掃除し
刻んで冷蔵庫に保管して使うことにした
主夫のネギ焼き_c0108460_1556158.jpg

あまりにも大量になったのでネギ焼きをすることにした
卵にめんつゆと塩と砂糖少々に
薄力粉と片栗粉少々を入れ クレープを焼くくらいの薄さに溶く
ここへどっさりと刻んだネギを入れてかき回した
本来はクレープ状に焼いた粉の上にネギを載せるのだが
めんどくさいので いつも一緒に捏ねている
これを中火で(IHで6)焦げ目が付くくらいに軽く焼く
主夫のネギ焼き_c0108460_15562916.jpg

このまま食べてもうまいし 醤油やポン酢やソースをつけてもうまい
ビールのあてにはもってこいかも知れない
焼きながら つまみ食いするので 全部焼きあがった時はお腹が一杯である
主夫のネギ焼き_c0108460_15572575.jpg

お酒の好きな人はビール片手に
ネギ焼きをしながらつまみ食いをすれば最高だろうと思う
主夫のネギ焼き_c0108460_15565749.jpg

by TATE-misaki | 2011-05-03 15:57 | 主夫のあれこれ | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki