人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」

平成23年5月17日(火) 曇り
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_18122652.jpg

午前中は畑作業である
お隣の松の剪定枝や枯れ草が山のように溜まっている
野焼きを始めたが松の葉は煙が凄く出る
ついでに溝蓋が腐ってきているのを壊して焼却した
草引きをしている かあーさんがあちこちで
花の自生苗を見つけるので その都度移殖する
アカジソの自生苗30本も畑へ移植した
キューリやトマト等の夏野菜も生長が早く
支柱にくくりつけるのに追われる始末である
畑の軽作業ではあるが蒸し暑いため汗だくになった
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_18125097.jpg
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_1813121.jpg

(15:00~16:10) …箱作小学校会議室…参加者 2名
箱作小学校学習サポート打合せ
…箱作小学校会議室
(各学年ごとに担任の先生と日時&詳細を打合せ)
1.1年生(30名)…担任1名
  5月30日(月)(9:30~11:00)
   予備日…6月2日(木)
  「自然とのふれあい」…場所:うみべの森
  …うみべの森の散策とカブトムシ幼虫観察
    カブトムシ養殖床作り 木の名札お絵描き
    [枯葉集め・ホダギ運び・チップ運び]
  (4班に分けて時間差行動としたい)
  (保護者も山での作業のできる服装をお願い)
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_18134183.jpg

2.2年生(41名+ひまわり5名)…担任2名
   6月3日(金)(9:30~11:00)
    予備日…6月14日(火)
   「いその生き物観察」…箱作西浜(自然海岸)
   …水生生物&海浜植物観察&ゴミ拾い
     とうふの空箱・タライの持参を要望
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_18141575.jpg

3.4年生(48名)…担任2名
   6月13日(月)(9:30~11:00)
    予備日…6月15日(水)
  「田山川の水生生物観察」
  …田山川の中流・下流・河口の3箇所に分かれて観察
    網・ザル・とうふの空箱・タライの持参を要望
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_1815878.jpg

以上の服装・準備物等詳細打合せ
雨天の場合の中止決定は8時30分までに
小学校から西台代表に連絡する
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_18154075.jpg

「箱作小学校の学習サポートは9年目になる
今では学校側が中心になる先生が居ないので
完全にうみべの森を育てる会に頼りきりの状態である
年々児童の数が減っていくことは残念である
昨年より1年生10名 2年生7名 4年生 11名
合計28名も減っている 約2割の減少率である
やはりこのあたりでも
少子高齢化が急激にすすんでいるのだろうか…?
毎回子ども達や先生まで楽しみにしてくれているようなので
我々としてもサポートはやり甲斐がある
子供たちに自然環境保存や絶滅危惧種等の
難しい話はやめて 素直な気持ちで
自然や生き物とのふれあいの機会をつくってやりたい
ダメダメ主義はやめて できるだけ自由に
遊びながら自然とのふれあいをさせてあげたい
子供時代の自然や生き物とのふれあいは
大人になってからからも何かと良い影響は出てくると思う
我々も子ども達とのふれあいを楽しみにしている」
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_1816521.jpg

「うみべの森を育てる会」活動記録作成
うみべの森を育てる会「箱作小学校学習サポート日程打ち合わせ」_c0108460_18173332.jpg

Commented by j-jinbe at 2011-05-18 00:05
僕は 東京で育ったけど ずいぶんいろんな事をして遊んだよ。なんて言うけど 50年以上昔の事だもんね!年取ったなー
Commented by TATE-misaki at 2011-05-18 06:59
今から考えれば 自分たちだけで
相当危険な遊びもしていましたね
今は何でも保護者なしでは出来なくなっているようですが…
by TATE-misaki | 2011-05-17 18:17 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki