人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

炎天下の草刈り

平成23年7月29日(金) 晴れ
炎天下の草刈り_c0108460_15432677.jpg

早く寝ると早く目ざめる
8時起床は私の通常としては早い方である
お陰で10時には外の作業を開始できた
夏野菜の収穫と 暫く放っておいたので
ジャングルのようになっているトマトの枝の整枝である
雨以外は水をやらないトマトは
果肉ばかりで種は殆どなく無茶苦茶に甘くてうまい
後口が非常にいい
放っておいて良い育て方のものは全てうまくいく
手抜きの名人である
炎天下の草刈り_c0108460_1544572.jpg

駐車場や物置の後ろの草を引けとなかなかうるさい
私は花壇と思っているのだが…
炎天下の草刈り_c0108460_15453730.jpg
炎天下の草刈り_c0108460_1546115.jpg

うるさく言うのを放っておくと機嫌が悪くなる
それがかなわんので やむを得ず作業開始した
炎天下で作業をして熱中症になれば
「それみてみい!」と云うたろと思うのだが
汗をかいても その気配はなさそうである
炎天下の草刈り_c0108460_1547197.jpg
炎天下の草刈り_c0108460_15484360.jpg
炎天下の草刈り_c0108460_154971.jpg

今年の夏はカンカン照りは少なくうすぼんやり晴れで
日陰に入ると涼しく感じる
セミも本格的に集団で鳴き出したのも今週ぐらいからのように思う
何時もの夏と少し状況が違うように思える
コガネムシもカメムシも少ないのでトマトを独り占めできている
しかし夏野菜の実のなるのが少ない
カボチャなどは自然のままだと1個か2個しか実っていない
自然の異変を虫たちが感じ取っているのだろうか…?
炎天下の草刈り_c0108460_15441521.jpg

Commented by アカテ at 2011-07-29 18:45 x
いくら木陰は涼しいとはいえ
こう暑くては
外に出る気がしません。怠け者です(^_^;)
草引きの成果、きれいになりましたね~
奥様もさぞお喜びでしょう!
Commented by TATE-misaki at 2011-07-29 20:22
汗をかいてシャワーを浴びる楽しみで
作業をしているのかも…?
春には79kgまでいった体重が
最近は75kg代で推移しています
Commented by j-jinbe at 2011-07-29 21:05
立さんが 熱中症に なりたがっているとは おもわなかったね。
熱中症になったら もっとやせるね。まあ 無理はしないように。
Commented by TATE-misaki at 2011-07-29 23:07
汗をかいてタバコの毒を出さなければ…
そのために あえて炎天下で作業をする…?
by TATE-misaki | 2011-07-29 15:49 | 我が家のボランティア | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki