人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

我が家の植木鉢のツルニンジンの花が咲きました!!

平成23年11月3日(木) 曇り時々小雨
我が家の植木鉢のツルニンジンの花が咲きました!!_c0108460_184242.jpg

今年5月8日に孝子の森から持ち帰ったツルニンジンの球根を2株鉢植えにした
孝子の森の広場で自生していたツルニンジンの苗は
踏まれるか刈り取られるかの運命であり救助するために持ち帰ったものである
我が家の植木鉢のツルニンジンの花が咲きました!!_c0108460_18142740.jpg

木の根元などに地植えした株は芽が育たなかったが
鉢植えの2株だけはなんとか細々と育ってくれた
孝子の森で育っているのとは元気さがないように思った
そのため今年の花などは期待していなかっただけに
今日咲いている花を観察して大感激である
我が家の植木鉢のツルニンジンの花が咲きました!!_c0108460_18193725.jpg

「ツルニンジン」…キキョウ科ツルニンジン属
『蔓人参、別名ジイソブ。
北海道から九州の山地の明るい場所に生えるつる植物で
晩夏から秋に紫色の斑紋のある黄緑色の花をつける多年草です。
葉っぱは托葉のような感じのものばかりで4枚一対になっている
根っこがチョウセンニンジンのように太くなる』…(つるりんどう.com より)
我が家の植木鉢のツルニンジンの花が咲きました!!_c0108460_1827129.jpg

環境に適するのが難しいらしく 自然のものは少ない
孝子の森のように環境に合ったところでは増殖する
しかし 孝子の森の群落は今年は全滅した
イノシシがきれいに掘り起こして1株も残さず食べてしまった
来年芽が出てこない場合は この鉢植えを戻すつもりである
我が家の植木鉢のツルニンジンの花が咲きました!!_c0108460_18305714.jpg

つぼみもあと3つ確認できた…全て咲いてくれると思う
もう1株は細々とツルは伸びているがつぼみは確認できない
我が家の植木鉢のツルニンジンの花が咲きました!!_c0108460_18383846.jpg

後は盗られないことを祈るだけである
我が家の近辺は花泥棒の被害者ばかりである
特に花の咲いている植えたての花は盗れやすい
人の花を盗るより自分で買うか育てよと言いたい
盗ってきた花を見ていても癒されないと思うが…
by TATE-misaki | 2011-11-03 18:38 | 休閑雑記 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki