人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

野菜つくりの好きな人たち集まれ!!

平成23年11月10日(木) 曇り
野菜つくりの好きな人たち集まれ!!_c0108460_16462050.jpg

JA淡輪へホウレンソウの種を買いに行く
途中裏の畑で農作業をしている清水さんを見て しばらく話し込む
ここの休耕田を借りてタマネギを2500本とニンニクを植えつける準備中とか
タマネギは1万本植える計画らしい
野菜つくりの好きな人たち集まれ!!_c0108460_16515661.jpg

周りの休耕田を借りて全て畑にしたい希望がある
野菜を作れば草ボウボウにして周りに迷惑を掛けることもない
仲間が5人おれば すばらしいNPO農業(野菜作り)がつくれるのに…
畑の草取りにはおばあちゃんたちも雇える
生産に専念してくれたら販売の道は清水さんがなんぼでも探せる
しかし岬町では仲間が居ないので実現の可能性がないと 嘆いていた
リタイアした60代の元気な人たち集まれ!…収入の道があるぞう!!
野菜つくりの好きな人たち集まれ!!_c0108460_16522499.jpg

ヒマな時にはストラップつくりに専念中である
ヒノキやメタセコイアやシダや桜の枝が材料である
ヒノキやメタセコイアは皮を剥けばつるつるの白いはだが出てきて非常にきれいである
シダの枝も茶色のはだが光ってきれいだ
その気になれば材料はいくらでもありそうである
野菜つくりの好きな人たち集まれ!!_c0108460_1655192.jpg

我が家の家庭菜園も何かと多忙である
空いている畝に少々遅いかもしれないが野菜の種まきをした
ダイコン カブラ ホウレンソウである
2畝耕して鶏糞を入れ畝を整備して
岬高校の菜花の種を蒔いた…菜の花と花菜を楽しむ予定だ
野菜つくりの好きな人たち集まれ!!_c0108460_16565476.jpg

タカノツメは二番成りの方が実は大きい…香の会で装飾使う予定らしい
野菜つくりの好きな人たち集まれ!!_c0108460_16585664.jpg

びわの花も咲き出した…剪定が必要なようだ
野菜つくりの好きな人たち集まれ!!_c0108460_1701029.jpg

少し寒くなってきたが まだ外の縁台で一服は出来る
皇帝ダリアや いろんな花たちを愛でながらの一服もいいものだ
野菜つくりの好きな人たち集まれ!!_c0108460_1704331.jpg

Commented by アカテ at 2011-11-11 09:14 x
「野菜づくり」いいですねぇ
何かやりたい、と思っておらる方は
きっとたくさんいらっしゃることと。
実現するといいですね!
Commented by TATE-misaki at 2011-11-11 10:12
ボランティアがなかなか集まらないように
団塊の世代は知らない者同士が集まって
何かすると言ことには全く興味がないようですね
会社の延長線上の仲間との付き合いだけのようです
ボランティアの楽しさを教えてあげたいのですが…
by TATE-misaki | 2011-11-10 17:00 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki