人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

久し振りに卓上丸ノコ利用

平成23年11月11日(金) 雨
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_1819379.jpg

朝起きだしたら予報通り雨であった
昨日のたくさんの種まきは雨を予想して水をやっていなかった
これで十分に水の省エネが出来た
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_18192898.jpg

雨の中郵便局まで投函に行った
岬高校に渡す写真のコピーのCD-Rを郵送する
自転車で行って あの坂を登る元気がない…
その時頼まれていたハガキも出す予定がポケットの何処を探してもない
あきらめて帰る道に雨にべたべたに濡れて道に落ちていた
ポケットから落としたのも気がつかなかった
帰ってから新聞紙に挟んで乾かす始末である…ドジなものである
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_18195494.jpg

郵便局まで行って その近くの田中医院へ行くのをすっかり忘れていた
電話が掛かり あわてて出直した
二人揃ってインフルエンザの予防注射である
いつも空いている病院は今日は患者が多くて1時間は掛かった
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_18203213.jpg

雨の日は お外作業は出来ないのでクラフトにした
ちょっとしたキーや小物を引っ掛けられるホルダーの台を作る
リョウブ(令法)の太い原木を2cmの厚さに40個ほど切断した
チップの丸ノコで切ると切断面はつるつるで研磨は不要である
確保しておいた桜の枝も適当な寸法に切断
後はボンドで固定する作業が残る
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_18212112.jpg

久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_18215290.jpg

香の会の笠崎さんからヤキイモ用サツマイモを80個頂いた
同じく香の会の木村さんからも20個頂いている
いずれも新聞紙で包みダンボールに入れて保管する作業
こうしておけば1月14日の「新春里海まつり」の
とんどの後のヤキイモまでは日持ちする
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_18221956.jpg
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_18223920.jpg

また 18cmほどの大きいアジを20匹頂いた
しばらくは新鮮なアジがたらふく食べられる
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_1823325.jpg

雨でも何かと雑用があって多忙である
久し振りに卓上丸ノコ利用_c0108460_18234116.jpg

Commented by j-jinbe at 2011-11-11 23:08
あいかわらづ 忙しそうだねー。
ストラップを作ったり 輪切りにしたり 芋をつつんだり
感心するよ!
Commented by TATE-misaki at 2011-11-11 23:39
後を見ずに前ばかり見て走っているのかも…?
何かあれば 直に飛びついている
年寄りは少しは落ち着きがなければと思うのですが…
痩せようとして動いているのかなあー …?
by TATE-misaki | 2011-11-11 18:23 | クラフト | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki