人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

おだやかで閑な正月

平成24年1月3日(火) 晴れ・曇り
おだやかで閑な正月_c0108460_1582282.jpg

孫たちが帰ってしまうと途端に生活が乱れる
2時に寝て 起きたのは11時である
「生きているんか!」の怒鳴り声で起こされた
正月くらいは作業はせんとこと決めていたが
何かとごちゃごちゃあり ゆっくりとパソコンの前に座ったら3時である
おだやかで閑な正月_c0108460_1585893.jpg

自分で料理をして朝食…後片付け
新聞を少し読んで畑や花壇の観察…しばらく雨がないので鉢植えはカラカラ
水やりをしてやり 成育が止まって乾燥しいたけになってしまったのを収穫
灯油を補給…ポンプの電池が弱くなったので入替 
トイレドアーのノブがゆるんでいるのでネジ締め
本棚の不要なネジの取り外し…等々
自主作業と命令作業が混ざってはいるが…
おだやかで閑な正月_c0108460_1593151.jpg

お隣から元気な子どもの声が聞える
お隣は子どもが居ないので
ご主人の兄弟が子どもや孫を連れて帰省してきている
毎年お正月とお盆には親が亡くなっても長男の家に集まっている
日本の古いしきたりが ここでは活きている
おだやかで閑な正月_c0108460_15105296.jpg

裏の家も子どもが帰省していた
義姉の家にも元日には帰省して来ていた
正月はシルバー村にも元気な子ども達の声が聞える
お正月はシルバー村が唯一元気になる時期である
そのためにも お正月の行事は必要である
おだやかで閑な正月_c0108460_15101565.jpg

by TATE-misaki | 2012-01-03 15:10 | 休閑雑記 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki