人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

スイレン鉢GET!

平成24年2月15日(水) 雨
スイレン鉢GET!_c0108460_1455648.jpg

みさき里山クラブの臨時活動日である
7時に起きて外へ出ると雨が降っていた
今日は中止だと決めて再度ベッドへもぐりこんだら
中止の電話連絡が入った
もう一度寝直そうと思ったが 今日は思うようにいかない
やむを得ずに活動日バージョンで起きてしまった
スイレン鉢GET!_c0108460_1462538.jpg

10時ごろ雨がやんでおり 郵便局へ投函に行き
久し振りに淡輪漁港へ行ってみた
山の方は雨が降っているらしく煙っている
スイレン鉢GET!_c0108460_1465852.jpg
スイレン鉢GET!_c0108460_1471825.jpg

雨の漁港をしばらく楽しみ 帰りに岸本資材置き場へ寄ってみた
「丸い陶器のようなものがあるから拾ってこい!」との命令を思い出した
よく探すと径32cm深さ16cmのスイレン鉢のようなのが7個転がっている
スイレン鉢GET!_c0108460_148116.jpg

これだなと思い自転車で3往復して持ち帰った
スイレン鉢GET!_c0108460_149253.jpg

同じ場所に22cmのすり鉢等もあったので一緒にGETしてきた
スイレン鉢GET!_c0108460_1494215.jpg

自分の判断で拾って帰ると「がらくたばっかり どないすんねん!」と
いつも文句ばかり云われているが
命令されたものを持ち帰るのは気楽である
スイレン鉢は植木鉢の台にしたり メダカの容器にも使えそうである
スイレン鉢GET!_c0108460_14101299.jpg

すり鉢は底にドリルで穴を開ければ植木鉢として使える
泥がこびり付いているのを洗いきれいにする
洗ったり据付けたり移動したりの労働は社員の仕事であり
社長はただ口先だけで命令を下しているだけの存在である
スイレン鉢GET!_c0108460_14103729.jpg

午後から また小雨が降りだした
年賀はがきの3等賞 大分産原木栽培どんこしいたけが届いた
金額にして3000円相当の品物かもしれない
年賀状を出すようになって60年目の3等賞なので
大事に食べる必要がある
スイレン鉢GET!_c0108460_14373814.jpg
スイレン鉢GET!_c0108460_1438027.jpg

Commented by アカテ at 2012-02-15 15:39 x
いい色味の陶器ですね。
整った形ですが
元は何だったのでしょうねぇ?
奥様孝行で羨ましい~(^^)
Commented by TATE-misaki at 2012-02-15 17:57
深さが16cmと14cmの2種類あります
何に使われていたんでしょうかねえー
昔の古い木製の鍬もありました
…これを拾ってくるのを忘れました
明日でも拾ってきます
Commented by j-jinbe at 2012-02-15 21:05
いい片口を拾いましたねー。
展望台の完成祝いのときに 使いましょう!
木製の鍬は 是非拾ってください。
Commented by TATE-misaki at 2012-02-16 00:39
木製の鍬は拾ってきますが…
使わないふるい道具が溜まるばかりで…
置く場所に困ります
by TATE-misaki | 2012-02-15 14:10 | 我が家のボランティア | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki