人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

久し振りの畑作業…ジャガイモ植付

平成24年3月13日(火) 晴れ
久し振りの畑作業…ジャガイモ植付_c0108460_1824315.jpg

最近怒鳴り目覚ましはおとなしい…少しやさしくなったのかなあー
そんなことはありあえないと思うが…
お陰で11時過ぎまで熟睡できた…たった8時間だが…
久し振りの畑作業…ジャガイモ植付_c0108460_18244222.jpg

予定では今日から高岡へ行く予定であったが
北陸は悪天候で気温もものすごく低下するので車は危険であると
珍しく娘から予定延長の指示があったらしい
結果暖かくなる15日(木)から出かけることに変更された
しかし いずれも私の知らぬことで雲の上の話し合いの結論である
久し振りの畑作業…ジャガイモ植付_c0108460_18252091.jpg

孫の顔見たさに 黙って指定された日にちに 私のスケジュールを調整するだけである
今日はこちらはポカポカの小春日和であり北陸の雪が信じられない
娘からは雪が積もっている証拠写真までメールしてきた
久し振りの畑作業…ジャガイモ植付_c0108460_1894650.jpg

予定変更で時間が空いたので 遅れているジャガイモ植付をすることにした
今年の冬は畑で空いている畝はない
空いている畝には岬高校から頂いた菜の花を植えてある
久し振りの畑作業…ジャガイモ植付_c0108460_18255732.jpg

ダイコンとカブラが花が咲きかかってきたので全て抜き取り廃棄する
この畝にたき火の灰を撒き 耕して中耕後鶏糞などの元肥をやり畝を整備した
ジャガイモの種は「きたあかり」など貰っていたので これを切ったりして35個植付けた
久し振りの畑作業…ジャガイモ植付_c0108460_18262922.jpg

作業中は暑くて汗が流れてくる 毛糸のセーターなど脱がざるを得ない
外の縁台で のんびりと一服できる小春日和である
久し振りの畑作業…ジャガイモ植付_c0108460_18265676.jpg

by TATE-misaki | 2012-03-13 18:27 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki