人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修

平成24年4月19日(木) 晴れ・曇り
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_1826461.jpg

(9:10~15:00) …せんなん里海公園内うみべの森
参加者…(10名)
飯島 柴田 杉本 鈴木 立石 傳 中出 西台 松本 盛 
今年1月から11回の活動日があったが
その内イベントが2回 雨で流れたのが4回
結局実際の活動は5回しか出来ていない
故に 本日臨時活動日にしたが
その割りに10名とたくさん参加してくれた
お陰で遠足サポートに使うコース以外の
ササユリの道の階段まで補修できた
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18221185.jpg

今日の活動内容[臨時活動日]
1.[ミーティング:花の広場]
 ①新入会員 鈴木さんの紹介
 ②本日の作業予定
 ③多奈川小学校遠足サポートの内容検討
  *1班として行動してもらう
  *カブちゃんベッド作りのみ2班に分かれる
  *プレートお絵描きは従来通りマーカーでの
    お絵描きに限定する
  *学校へは買物ビニール袋を 児童各自が持参することをお願いした
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_1833720.jpg

 ④「子どもの日フェスティバル」の おもちゃ作りの内容の検討
   …ストロー飛行機は面白い
     27日に詳細検討
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18234581.jpg

2.山道の階段の補修
 ①ふかふか小径
 ②ビオトープ横階段
 ③ササユリの道の階段
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_1829341.jpg
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18293718.jpg

3.ふかふか小径に階段新設
 …雨の日に水路となり常にじめじめしている箇所に
  階段を2段新設し その横に側溝を掘り
  雨水の水路とし 階段が水路にならないように対処
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_183089.jpg
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18303643.jpg

4.原木丸太割り…[松本]
 …先日の強風で倒れたコナラの大木を
  公園側が50cmに切断してくれている
  これを花の広場まで運ぶのには重くて困難なため
  太い幹を割って運べる小ささにする
  2時間ほどで1人で10個ほど処理してくれた
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_1831834.jpg

5.ダムの橋の復元
 …先日の強風大雨で橋は流れてしまって 川底に滞留している
  川に降りて橋を拾い上げもとの位置に固定
6.「カニを大事に」のポスター貼り
 …公園側が看板を五箇所リニューアルしてくれた
  公園内の広い地域の各所に貼りに廻る
7.落葉の掻き集め
 …多奈川小学校の遠足サポートに カブちゃんベッド作りに拾ってもらう
   山の斜面等の危険な場所の落葉を 道の側までかき集めた
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18322311.jpg

8.看板作り
 …多奈川小学校に作ってもらう
   カブちゃんベッドに看板を取り付ける
   それを女性部2人が電動工具を使って 初めて製作してくれた
   当然文字も書き入れてくれてある
   女性部でも工作物は作れるとの
   可能性の発見であり 製作者の喜びでもある
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18334715.jpg

9.多奈川小学校の遠足サポートの諸用具のチェック
 …マーカー・プレート・リリアン 等
10.ふかふか小径近辺の整備
  ①7~8cmの太いクズのツルを2本も発見…切断し周辺の整備
  ②ササユリの周辺の根笹刈り…通路からでも見えるようにした
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18345877.jpg

11.植物 & 昆虫観察
  ①マユミに毛虫が付き殆ど葉を食べてしまっている…殺虫剤で駆除
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_183537100.jpg

  ②おひさま畑のカラス野エンドウもアリマキに取り付かれている
     枯れてしまっているカラス野エンドウも多い
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18362477.jpg
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18364792.jpg

  ③ムスカリの変形か…?まるい大きな集団
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18371681.jpg

  ④スズメノエンドウ・カスマグサ・シュンランの確認
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18381258.jpg

  ⑤ムラサキケマンの群落の観察
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18384998.jpg
  
うみべの森を育てる会臨時活動日:階段補修_c0108460_18391565.jpg

Commented by アカテ at 2012-04-19 21:21 x
これまで「出来る」皆さんに甘えて
ずっと門前の小僧でしたが
先週の活動日に
リーダーの作業を間近で拝見できたのが
役に立った!?でしょうか(^-^;
へなちょこで壊れないことを祈りつつ(^^ゞ
Commented by TATE-misaki at 2012-04-20 08:59
大丈夫 しっかり出来ていましたよ
多奈川小学校のこどもたちも
よろこんでくれると思います
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2012-04-20 17:09 x
毛虫や害虫すごい勢いですねー
自然環境では彼らもダイナミックです。
Commented by TATE-misaki at 2012-04-20 22:28
生きようとする植物たち
それを阻害する害虫たち
害虫にも生きる権利があると云うことでしょうか…?
自然を観察しているといろんなことが見えてきます
by TATE-misaki | 2012-04-19 18:39 | うみべの森を育てる会 | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki