人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ゴーヤでグリーンカーテン

平成24年5月9日(水) 曇り
ゴーヤでグリーンカーテン_c0108460_21361772.jpg

9時にお目覚め…外は割合に強い雨
寝直そうかなと思っていたら
怒鳴り目覚ましが「また寝るんか!」とのたまうので
とうとう仕方なく起きてしまった
朝食後は雨が止んでおり 明るい空になってきた
あわてて準備してオープン二輪車で出掛けた
せんなん里海公園事務所で 
お願いしていたゴーヤの苗を5株も買ってくれてある
「生ものだから冷蔵庫へいれときましょうか?」と云われると
イヤでも直に対応せざるを得ない
花の広場の我々のたまり場は夏は西日で居辛い
今年は西側の面全体にゴーヤのグリーンカーテンをしてはと
公園事務所へ相談したら 即日苗を購入してくれた
植え込みは花壇に直植えするつもりで
スコップで掘り出したが花壇の軟らかい土は5cmほどで
下は岩のように固く 砂利交じりの山土で
スコップの深さに掘るのに汗だくになった
これを5個も掘るのだから完全な重労働である
ゴーヤでグリーンカーテン_c0108460_21365992.jpg

今日は香の会の定例活動日であり
美人会員?の皆さんとおしゃべりしながら
必要な腐葉土とマグアンプKを入手した
これを土に混ぜながら5株のゴーヤを植え付け
たっぷりと水をやり一段落である
ゴーヤでグリーンカーテン_c0108460_21374188.jpg

後はネットを張る作業があるが ネットは公園事務所の在庫分をゲットしてある
これで今年の夏は出費なしで涼しく過ごせるはずである
ゴーヤでグリーンカーテン_c0108460_21382492.jpg

うみべの森のビオトープの水の流入は順調である
ヤンマもよく遊びに来てくれている
見慣れない水草が花を咲かせているが
このままほっておいてよいものかどうか分からず やや不安ではある
ゴーヤでグリーンカーテン_c0108460_21393771.jpg

森は「目に青葉」であるが 草もそれなりに青々と元気であり
次回の草刈り作業が大変である
ゴーヤでグリーンカーテン_c0108460_21401647.jpg

シロバナタンポポの種を沢山貰っている
原産は白浜であり 岬町で3年ほど育った花の種なので
うみべの森に移殖しても問題ないだろうと判断し
黄色タンポポの近辺に蒔いてやった
ゴーヤでグリーンカーテン_c0108460_214113100.jpg

孝子の森から移殖したツルニンジンが1本 花の広場で育っている
同じくオカトラノオもおひさま畑で10株くらい芽を出した
植物の移植は原則的にやりたくないが
在来種の数の少ない分は保護する意味もあってテストしている
自慢のノアザミの群落は今が見ごろである
刈払機を持った会員も ここだけは刈らずに残している
一人で作業して一人で散策するのもいいものである
ゴーヤでグリーンカーテン_c0108460_21414716.jpg

Commented by j-jinbe at 2012-05-09 22:33
花弁3枚の白い花は 慈姑の仲間の ウリカワじゃないでしょうか
Commented by アカテ at 2012-05-10 08:41 x
出張前日に体力仕事
お疲れ様でした。
西日は気になっていたのですが
即、行動に移すあたりが
さすがTATEさん!
ご出張中はマメに通って
お水やりしておきます。
いってらっしゃ~い!
Commented by TATE-misaki at 2012-05-10 16:42
ネットの写真で確認したら 
ウリカワ(瓜皮)のようですね
田んぼの害草らしいく
繁殖力が強いらしいので
数を減らすようにしていきたいと思います
Commented by TATE-misaki at 2012-05-10 16:43
水やりお願いします
ネットは次の機会にでも対応します
Commented by アカテ at 2012-05-10 18:03 x
↑ 話題に上っている花ですが
本日の植物観察で
「ナガバオモダカ」と教わりました。
ウリカワは知らないので
これから検索してみます~
Commented by TATE-misaki at 2012-05-10 23:40
写真を良く観察すると雌蕊真ん中の色が
オモダカはグリーンでウリカワは黄色でした
やはりオモダカが正しいようですね
外来種として駆除する方向にもっていきたいと思います
by TATE-misaki | 2012-05-09 21:41 | うみべの森を育てる会 | Comments(6)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki