人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道

平成24年5月11日(金) 曇り
朝7時に起きて学校へ行く孫を見送る
冬に逆戻りしたように底冷えがして寒い…朝はストーブを焚いている
7時17分小学6年生 寒いのに半ズボン姿で出掛けた
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14351413.jpg

7時34分中学3年生 75cmにもなり見上げるばかり
昨晩7時に2泊3日の修学旅行から帰ってきたが今日は正規の授業があるらしい
9時前に幼稚園年長組を見送れば
あとは親娘3人の世界になる
閑なので9時30分ころ散歩に出掛けた
歩いて5分の所にある国宝「瑞龍寺」は観光バスこそ来ていないようだが
グループでの観光客は何組か来ている
人があまりいない静寂の「瑞龍寺」もいいものである
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14373846.jpg

お寺と庭の砂利を掃除しているお坊さんの風景も気にいった
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14392487.jpg
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14415373.jpg

池には取り残されたカモが1羽寂しそうである
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14431152.jpg

八丁道からJR高岡駅へ歩く…つつじらしい黄色い花が目立つ
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14443135.jpg
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14454226.jpg

JR高岡駅の南から北の正面に抜ける一般道の地下道がある
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14513968.jpg

ここを明るくして壁面を画廊にしている
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14472054.jpg

この1年は下関小学校と定塚小学校の1~5年生の絵が展示されている
各学年2枚ほどだろうか…?
その内の1枚がメイちゃんの作品である
ディズニーランドのお城を基本にアレンジしたものである
「夜に光る城」
…画家の工夫「細かい所もがんばって切りました 光る所の色づけで 
  黄色は黄色でも こい黄色やうすい黄色と色をかえて色をつけました」
…先生の批評「夜空に光るお城が とても色あざやかで素敵です
          少しずつ色が変化しているのが いいですね」
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1448295.jpg

展示はコピーしたものであるが 原画はジイにくれた
ジイだと額縁に入れて大事に保管してくれるとの理由らしい
帰ったら早速額縁を買いに行こ…!!
他の子供たちの絵も素晴らしく しばらく見とれていた
1年生の色使いのうまさには感動し…本当に1年生とも思ってしまった
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1450323.jpg

JR高岡駅の正面に出ようとしたら 驚いたことに正面がない
駅ビルは現在取り壊し中で古い駅舎を新館に建てなおす工事中のようだ
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14532334.jpg

氷見線のホームを取り壊してバスターミナルなどに使っている
しばらく見ないうちの変貌に少々戸惑った
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1455083.jpg

工事中で通路などが変化していてウロウロしながらも
万葉線の電車見たりしながら歩き続け
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14561683.jpg

「大木白山社」にも参拝?に行き…放し飼いの鶏が見えなくて残念!
大銀杏の古木のコブに感心してきた
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14591093.jpg
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_14574535.jpg

「衆徳山総持寺」では塀に沿ってたくさんの石像観音が並んでおり
その表情の違いも なかなかのものである
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1503875.jpg
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1515839.jpg
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1533749.jpg

1時間30分 7500歩の散策をゆっくりと楽しめた

昼食は親娘3人でお決まりの沖縄元気料理「ゆいまーる」へ行く
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1545466.jpg

よくばりランチセット ¥1000にしたが
①ゴーヤチャンプル ②日替わり小鉢 ③ウチナータコス ④ジーマミ豆腐
⑤ミニソーキそば ⑥アロエのサラダ ⑦ミニライス ⑧デザート ⑨沖縄梅酒
と多彩でミニといっても結構量はあり全て食べれば満腹である
味も沖縄の本来の味を殺さずにアレンジしたものでなかなかおいしかった 
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1571549.jpg
「夜に光る城」長澤明生の絵画が展示されている  in  JR高岡駅地下道_c0108460_1582728.jpg

Commented by アカテ at 2012-05-11 16:52 x
高岡にいらっしゃる時は
TATEさんの休暇ですね。
美味しいものを
たくさん召し上がって
可愛いお孫さんとたっぷり遊んで
パワー充填して下さい!
Commented by TATE-misaki at 2012-05-11 21:31
おいしい物を食べ過ぎて 
こちらへ来れば1kg以上は増加します
孫と同じようにオヤツも食べますし
あまり動かないし…
Commented by j-jinbe at 2012-05-11 21:47
高岡は 本当に 雅ないい町ですよね!
大好きな町のひとつです。
冬は大変だけど。
お孫さんの 晴れ姿 しっかり記録してください。
Commented by TATE-misaki at 2012-05-12 00:26
こちらでのんびりしている間に
みなさんに多忙なしんどい思いをさせて申し分けなし
「里山ふれあい祭」の成功を祈ります
by TATE-misaki | 2012-05-11 14:19 | 高岡便り | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki