人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

高岡でも主夫やってます

平成24年5月13日(日) 晴れ
今日はみさき里山クラブの「里山ふれあい祭」のイベントであるが
なまくら会員は里山のメンバーには申し訳ないと思いながら高岡で孫と遊んでいる
それでも天気でよかったなあーとかうまくいってるかなとか気にはしている
日曜だとゆっくりと寝られる日である
居間の硝子戸一つ隔てた和室で寝ているが
皆は早くから起きてワイワイと朝食を食べテレビを見ているが
そのような騒音は全く気にならない…自己発生の騒音の方が勝ってるからかも…
オトンボに9時に起こされるまで熟睡していた
メイちゃんは7時40分にママの車で富山空港の隣の県民総合プールまで
水泳飛込みの練習に行って すでに居なかった
10時くらいにママとバアちゃんが車で富山市までメイちゃんを迎えに行った
男組4人が取り残され 昼食はジイの担当と決められていた
冷凍ウドンがたくさん在庫があるので 煮込みうどん指定で女組は出掛けた
タマネギ ニンジン 揚げ はんぺん 牛肉などを細かく切り
高岡でも主夫やってます_c0108460_1827883.jpg

12カップの水にアゴダシ4袋でダシを取り 
うすくち大サジ12杯 みりん6杯 酒3杯で味付けし
切り刻んだ具を入れて炊きこめば完成である
高岡でも主夫やってます_c0108460_1830618.jpg

残りのおつゆは夕食に卵を落とせば汁ものになる…夕食の一品も同時料理である
冷凍うどん7食分をお湯で解凍して 男組に食べさせた
いつも料理に時間がかかりすぎるが今日は1時間も掛からなかった
料理が終われば使った用具は全て洗って片付いているから
専門主婦よりは少し遅いくらいだろうか
オトンボもおいしいと おつゆも全部飲んでくれて 主婦としては喜びの至りである
当然食後の食器洗い 片付けもやり コーヒーで一服は13時であった
この辺も丁度今が田植えの時期で浦も表も田植えをしていた
従来は連休前に済んでいた田植えを遅くするようにとのJAの指導が行き渡ってきたようだ
高岡でも主夫やってます_c0108460_18315971.jpg
高岡でも主夫やってます_c0108460_18331114.jpg

午後からは家庭菜園の段取りである
女組が帰りに肥料・石灰・野菜の土・トマト等の苗を買ってくると云う
裏庭のわずかのスペースを先のないスコップで掘り起こして資材の到着を待った
余った時間は家の周りの草ひきである
15時にフルーツトマト2本・ナスビ2本・キューリ2本と資材を買って帰ってきた
早速土壌作りをして苗を植え付け支柱を設置して水をやって完了した
高岡でも主夫やってます_c0108460_18343859.jpg

その間バアちゃんは表の花壇の草ひきをしていた
高岡でも主夫やってます_c0108460_18361623.jpg

ナルトサワギクに似た花の咲くツル性の草が花壇一面を覆っている
これも問題ある帰化植物なんだろうか…?
高岡でも主夫やってます_c0108460_18373314.jpg

家の中では孫たちがエンドウのサヤむきが面白いと云ってお手伝いをしていた
高岡でも主夫やってます_c0108460_18384792.jpg

Wiのゲームをするときも仲のいい兄弟であるが……
高岡でも主夫やってます_c0108460_1839506.jpg

孫たち3人がママに「母の日」プレゼントとして感じのよいエプロンをプレゼントしていた
メイちゃんが品物選びと購入担当だったようだ
娘からはバアちゃんがブローチをプレゼントされ
早い目の「父の日」プレゼントに革製の文庫本カバーを頂いた
今使っているカバーが30年以上使っていて ややはげかかってきたので丁度良かった
勤労奉仕の日は見返りは何かとあるものである
Commented by j-jinbe at 2012-05-13 23:21
黄色い花は ジシバリですよ。日本古来種です。
里山祭りは大成功でした 後でまとめをよろしく。
今日 僕のブログは 写真だけ。副業が忙しいので。
Commented by nabesada at 2012-05-14 07:16 x
前向きで、しっかりしたお孫さん達で楽しみですね。
ゆっくりして帰ってください。寒暖差が大きいので気をつけてください。
Commented by アカテ at 2012-05-14 09:01 x
ステキな母の日(父の日?)でしたね。
お花はうみ森のオオジシバリより
葉が丸いように見えますが
ジシバリでしょうか?
ちょっと調べてみよう…
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2012-05-14 09:34 x
美味しそうなおうどんですね。
野菜など、よってってで買った材料が使われているのですか?
ちなみに今度のイベントの来場記念品をムッキーちゃんにしました。
以前ブログでご紹介頂いたおかげです。
よってってで甘夏買って一緒にプレゼントします。
喜んでもらえるといいです。
Commented by TATE-misaki at 2012-05-14 14:04
jinbeさんナベサダさん「里山ふれあい祭」御苦労さまでした
肝心の時にいなくて 役立たずですみません
黄色い花はジシバリと同じで少し小型です
本体が細い茎でツル性でつながっています
タンポポのように独立していません
それで不思議だなあーと思っているんですが…
Commented by TATE-misaki at 2012-05-14 14:08
アカテさん ジシバリより小型  ツル性 やや細長い丸葉で
調べてみてください
場合によってはジシバリの変形かも知れません
Commented by TATE-misaki at 2012-05-14 14:13
テクノさんいつも訪問ありがとうございます
ICの側に よってってがあるのは こんな時は便利です
通常から  粉もん料理は私の役目です
汁スパ お好み焼き あんかけ焼きそば などが得意です
だんだんと男女の違いがなくなってきたみたい
Commented by nabesada at 2012-05-15 09:39 x
先日送ったつもりのコメントが入っていなくて済みません。将来が楽しみなお孫さん達ですね、TATEさんのジジババぶりが良く分かります。寒暖差の激しいときですので気をつけてくださいますように・・。
Commented by TATE-misaki at 2012-05-15 16:59
ナベサダ様2度もコメント下さり申し訳ございません
承認制にしているためどうしてもタイムラグが出ます
なんだか(船が空を飛ぶ展望台)は初めから仕舞まで
おんぶにだっこになりました
どうもありがとうございます
by TATE-misaki | 2012-05-13 18:39 | 高岡便り | Comments(9)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki