人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

タマネギ収穫

平成24年5月21日(月) 曇り・時々小雨
タマネギ収穫_c0108460_1822502.jpg

昨夜の夜中に雨が降っていた
金環日食の観察は雨か曇りでダメだろうと思い夜更かしをした
3時過ぎに眠ったが 意識はあったのか7時25分に目ざめた
タマネギ収穫_c0108460_1824194.jpg

外は太陽が出ている あわててボックスカメラに太陽を写して
それを写真に撮ったが いずれも失敗であった
やはり 泥縄的やり方ではダメなようだ
がっかりして20分後には又寝てしまった
タマネギ収穫_c0108460_18231278.jpg

怒鳴り目覚ましで11時に起き出し
JA淡輪へ樹皮堆肥と鶏糞を買いに走った
10分もしない間に配達してくれて 畑の奥の置き場所まで運んでくれた
タマネギ収穫_c0108460_18244317.jpg

樹皮堆肥は相当な重さであり 鶏糞は前に買ったのが1袋残っていたが
その上に積み上げてくれと云ったが
わざわざそれを取り除け 今日買った3袋の上に積んでくれた
若いJAの職員だが非常に気の付く接客態度満点の若者であった
少し若い者に対する先入観を修正する必要がありそうだ
タマネギ収穫_c0108460_18143470.jpg

今年初めて挑戦したズッキニーの育ちが非常に良い
昨日より花も咲き出した
タマネギ収穫_c0108460_18183114.jpg

今にも雨が降りそうな空模様であり
タマネギの葉っぱも倒れてきたので雨の前に収穫することにした
タマネギ収穫_c0108460_1819087.jpg
タマネギ収穫_c0108460_18192557.jpg

全てを抜いて結束し葉を切り物干し棹に吊り下げる
今年は収穫率は高くて350本の苗で314個収穫できた
タマネギ収穫_c0108460_1820183.jpg

昨年ほどの大きさはないが大中小の差もあまりなく まずまずの出来である
結束したタマネギをご近所5軒に100個ほど貰ってもらい
後の210個は軒下に吊るしブルーシートの覆いをして完了
孫の大好物なので次回の訪問時には150個以上持って行く予定である
タマネギ収穫_c0108460_18203298.jpg
タマネギ収穫_c0108460_1821520.jpg

Commented by アカテ at 2012-05-21 18:40 x
どうせニュースできれいな映像が見れるし~と
金環食グラスも買いませんでした。
TVで堪能しましたが、
多分金環状態?の時は
雨が降るのかな?ぐらい
薄暗くなりましたね。
お日様は偉大です(^^)
Commented by TATE-misaki at 2012-05-21 20:08
世間でワイワイ騒ぐと あまり興味がなくなる天邪鬼でして
最初から熱が入っていませんでした
たまたま目が覚めたから見ようかなあー程度です
参加することに意義を感じていないのかも……?
Commented by j-jinbe at 2012-05-21 22:41
僕は しっかり見たよ!
若者の話だけど ひどい大人も一杯いるよね。
玉ねぎ すごいねー!
Commented by TATE-misaki at 2012-05-22 17:01
孫がタマネギ大好きで生でも食べるほどです
孫のためなら何でも出来る孫離れの出来ないジイです
by TATE-misaki | 2012-05-21 18:24 | 我が家のボランティア | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki