人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森

平成24年5月29日(火)① 曇り
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21275750.jpg

(11:30~14:00) …せんなん里海公園内うみべの森
昨日は 「大人の林間学校」で孝子の森へ行っていて 
うみべの森へは来れなかった
朝から気になり うみべの森へ行き うみべの森全体を見て廻った
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_2128375.jpg

開花は3輪で 蕾がたくさんある…明日が楽しみである
第1号開花の名誉を与える判定は困難であるが
今年はダークホースが出てきたようだ
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21294358.jpg

第2カブちゃんベッドの道路を挟んだ向かいの群落のNo.99番である
…開花して日にちが経っており花も傷んでいる
おそらく27日には開花したものと思う…場合には25日かも…?
案外今までよりも違った株が頑張っているようだ
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21303698.jpg

昨年素晴しい花を咲かせた株が今年は全く姿を見せないのも多々ある
盗られたのではなく寿命と判断した方がよさそうだ
 [第2号 No.77 3輪咲き 第1カブちゃんベッド上] 
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21332346.jpg
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21335082.jpg

 [第3号 No.46 1輪咲き ササユリの道奥山] 
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21375596.jpg

 [第4号 No.91 1輪咲き 通路海側]
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21395323.jpg

 [第5号 No.34 3輪咲き ササユリの道中間]
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21412869.jpg
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_2142350.jpg

出てくれば何かと細かい作業はある
①「ささゆりまつり」の吊り下げ看板が一箇所に固まっていた
  …竹棹で元のようにもどした
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21423925.jpg

②半わりドラム缶を奥の場所へ移動
③ささゆり展望台が何箇所かガタガタする
  位置を移動して動かないように設置し直し
④あふれ滝の水が増えているが樋にゴミが詰まって
  小川には流れ込んでいない
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21431914.jpg

  藻がへびりついているので手で取る以外にない
  斜面に足を掛けてぶら下がるようにして作業したが
  足が滑って滝つぼに落ちてしまった
  深くはないので問題ないが長靴の中まで水浸し
  滝の飛沫は掛かるはで前身びしょぬれになってしまった
  それでも小川に水が流れ込むようになると満足感を感じる
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21435467.jpg

柴田さんも途中からやってきたが 花用毛虫殺虫剤を買って来ている
昨日1缶使い切ってササユリの毛虫退治をしてくれた
今日は残りの作業をするとのこと
うみべの森は個々に出てきての一人作業も結構してくれている
自宅での宿題作業もあるし…
作業日が少なくても こんなことでなんとかやっていけているのだと思う
平成24年「ささゆり便り」第1便  in うみべの森_c0108460_21585425.jpg

Commented by アカテ at 2012-05-30 08:01 x
入れ違いでしたね~
倉庫整理した時に気になった
ファイルを片付づけに行って
11時過ぎに帰りましたが
まだササユリはつぼみだったと(^-^;
ゆりこちゃんはカメラマンを待って
開花したのでしょうね(^O^)
Commented by TATE-misaki at 2012-05-30 10:37
やはり花の広場から見えるゆり子ちゃんが最高ですね
赤いおべべをまとって 恥ずかしそうに 自慢そうに
少しづつ開花していく姿はいいですねえー
by TATE-misaki | 2012-05-29 21:43 | ササユリ便り | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki