人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

新ショウガを頂きました

平成24年6月30日(土) 雨
新ショウガを頂きました_c0108460_17203547.jpg

10時過ぎに起きた時は まだ雨は降っていなかった
昼前から本格的に降り出したようだ
新ショウガを頂きました_c0108460_1721555.jpg

昨夜遅くまでかかってブログの
孫娘メイちゃんの水着姿の写真を全て削除した
ブログの写真が変な方面で悪用されている可能性があるとの情報で
腹を立てながらの作業になった
…単純にジジ馬鹿を発揮できなくなった
世の中少々ゆがみすぎているようだ
新ショウガを頂きました_c0108460_17213920.jpg

昨日 和歌山市河西地区特産の新ショウガを4kgも贈っていただいた
先日「めっけもん広場」で買ってきた新ショウガとは比べ物にならない
大きいのは1株で500g以上ありそうだ
大きくて 薄紅と白がきれいで 周囲のものは こんな立派なのは初めて見たと云う
私も1株が こんなに大きいとは知らなかった
河西地区の昔は浜辺であり その砂地で育てる生姜に最高の条件になっているようだ
ひょっとしたら少しの塩気も発育に寄与しているのかも…
新ショウガを頂きました_c0108460_17245715.jpg

ご近所から獲りたてのアジや搗き立てのオモチや木製煙草入れなどを貰っていたが
対価のお返しはできていなかった
早速「きれいな新生姜やで!」とお裾分けにまっわっていた
我が家でもパソコンでレシピを引き出して
「甘酢漬け」「佃煮」と料理していた
私は白ご飯を いかに汚しておいしく食べるかに専念しているので
最高の材料が揃った…いずれも細かく刻んで ご飯にまぶして食べる予定
しばらくは おいしいご飯が食べられそうである
新ショウガを頂きました_c0108460_1722962.jpg

甘夏が今朝の食事で全くなくなった
「よってって」まで付き合ってもらい 仕入れに走った
まずは がっちょの唐揚げを見に行ったが やはり売り切れ
きれいに密封包装され100g 500円の新商品だけは 山のように残っていた
なんだか がっちょの唐揚げと御菓子のような きれいな密封包装とは合わない
値段も高すぎるように思ったので私も買わなかった…?(買わしてくれなかった!)
新ショウガを頂きました_c0108460_17231116.jpg

甘夏は最後らしいが残っていた
田辺氏上秋津の「田ノ浦オレンジ」として売っている甘夏である
2個360円と高いが 今時季でも自信を持って高い値段を付ける
その自信を16個も買った
食べてみると 全くコメの傾向はなくジューシーでおいしい
この味で このジューシーさでは1こ180円は高いと思わない
これで8日間は柑橘類をデザートにできる
新ショウガを頂きました_c0108460_17233676.jpg

なんだか全て おいしく食べる方向へ頭が回転していて
当分は痩せることとは縁がなさそうである
…これだけ頭を使っておれば ボケないのではないかなあー …?
新ショウガを頂きました_c0108460_1724236.jpg

Commented by アカテ at 2012-06-30 18:11 x
見事な新生姜ですね!
これほど色白で綺麗なものは
お目にかかったことがありません。
生姜もかんきつ類もヘルシーだから
少々は良いではありませんか~(^O^)
Commented by j-jinbe at 2012-06-30 23:36
孫の写真も載せられないとは 情けない時代だねー! 
Commented by TATE-misaki at 2012-06-30 23:54
私もショウガの1株の大きさに驚きました
きれいなことは芸術作品並みですね
問題はショウガがおいしいと
ご飯を食べ過ぎないか心配です
Commented by TATE-misaki at 2012-07-01 00:00
会社名も正式名で乗せると
会社攻撃に使われたことがありました
あまり不確定なブログは書きたくないんですが…
私らのように単純人間には
考えられないような現象が多々ありますね
本当に 情けない時代です
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2012-07-01 11:20 x
ネットで子供の写真をよく紹介されていますが、これは危険なんですねー

へんな時代ですね。

ショウガおいしそーです。
Commented by TATE-misaki at 2012-07-01 11:36
息子がネットで我々の安否を確認しているものですから
姪のことも気にしているので
息子に活躍ぶりを知らすため 詳しく写真をつけてました
悪の考えもしなければならないのは かなしいですねー
by TATE-misaki | 2012-06-30 17:25 | 休閑雑記 | Comments(6)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki