人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

もう梅雨は終わったの…!!

平成24年7月10日(火) 晴れ
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_22295463.jpg

晴れ渡り秋を感じさせる空の色である
日向は やはり暑いが 日陰の涼しいこと…
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_22331542.jpg

最初は微風程度の風が強風に近くなり
手づくりの風車の針金の心棒が折れてしまうほどである
早速少し太い針金で作り直したが 穴を空け直していないので
強い風では廻るが 弱い風では知らん顔である
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_22343627.jpg

もう一度やり直しの必要がありそうだ
我が家ではエアコンがないので 風車の廻っている姿と
竹風鈴の音で涼を感じている
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_2235116.jpg

本日は工房作業である リョーブや櫻や椿の在庫してある原木を
5mm厚さにスライスして 子ども達にお絵描きしてもらうプレート作りである
マルノコの刃の厚さは2mmなので5mmのプレートを切るのに
2mmのオガクズを作っているようなもので
出てくるオガクズノの量は相当なものである
口から喉に少しは入ってくるようだし…
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_22402669.jpg

秋の遠足サポートで4校の小学校が来れば300枚は必要である
「夏休み工作」でも使われる可能性はある
作れる時に作っておこうとの作戦である
同時に裏に安全ピンを付けて名札も50個は作った
これも各グループからの要望も多い
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_22353351.jpg

生い茂っていたカボチャも葉が枯れてきた
カボチャを全て収穫した 5株で12個の収穫である
効率は非常に悪い カボチャもまだ若いかも知れない
夕食で食べてみたら 見た目はベチャっとしているが
味はホッコッとしていて おいしかった
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_22372967.jpg

今年のグリーンカーテンは成功で すでに全て日陰にしてくれたが
ゴーヤの実成りが悪い…花が全て落ちてしまっている
ようやく小さな実を2個だけ見付けた
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_22385313.jpg
もう梅雨は終わったの…!!_c0108460_22433467.jpg

Commented by アカテ at 2012-07-11 07:34 x
黙々と根気のいる作業、
頭が下がる思いですm(__)m
防塵マスクとゴーグル
プレゼントしなくちゃいけませんねぇ
今の時期では暑いかな?
Commented by TATE-misaki at 2012-07-11 08:41
暑いので裸で作業したいくらいですが
蚊対策と危険防止のため長袖長ズボンです
メガネををかけるのでマスクは苦手ですね
オガクズで喉のバイキンを吸収していると思って
あまり気にしていません
Commented by 阪南市テクノ森田 at 2012-07-11 09:01 x
暑い中お疲れ様です。

>我が家ではエアコンがないので

今年は事務所もモデルハウスも、節電を訴えてます。

例年なら終日エアコンですが、何とかお客さんと打ち合わせ以外はまだ付けていません。

付けない方が体にいいって言うのがよくわかりますね。

でも私が外出から帰ってくるとずっとエアコンは掛かってましたが・・・
Commented by TATE-misaki at 2012-07-12 09:56
私は若い時からエアコンが嫌いで
子ども部屋にしか付けていませんでした
…仕事ではエアコンを売っていたんですが…
旅行でホエルに泊まるとエアコンで風邪を引いていました
エアコンなしの生活が当たり前になっていますので
節電を何でやるべきか悩みます
by TATE-misaki | 2012-07-10 22:43 | うみべの森を育てる会 | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki