人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

梅雨明け=真夏日

平成24年7月18日(水) 晴れ
梅雨明け=真夏日_c0108460_21364771.jpg

梅雨明けと同時に2日連続真夏日である
しかし風速3~5mの風がずーっと吹いてくれている
扇風機より強い風で非常に涼しくて気持ちが良い
エアコン梨の我が家はこんな時は四方八方窓を開け放つ
裏から玄関へ風が吹き抜けていく
玄関に座っているとクーラーなどいらないくらい涼しい
玄関に椅子を持ち出して夏場の喫煙場所になる
ここに座って一服しながら空の雲を眺める
夏を忘れて秋空を見ているような気分になる
梅雨明け=真夏日_c0108460_21455197.jpg

気温33度であるが終日約7時間炎天下の作業となった
何もこんな暑い日に外の作業をしなくてもと思ったが
なんだか今日はやる気が出てきた
炎天下でも陣笠をかぶり 天然の扇風機を常時受けながらなので
そんなに暑くはない
①ゴーヤの誘引
  …今年はきれいにグリーンカーテンは出来たが
   上部が一部開いているので 底へゴーヤの先頭を誘引した
   今はゴーヤは3個しか大きくなっていないが
   小さいのが幾つか見られて安心した…白ゴーヤのチビの姿もある
梅雨明け=真夏日_c0108460_21463136.jpg

   カエルがゴーヤの日陰でのんびりしている
梅雨明け=真夏日_c0108460_21465179.jpg

②ソーメンカボチャの収穫
   ツルが枯れてしまったので実を大小2個だけ収穫
   2本の苗で2個だけとは効率が悪い
梅雨明け=真夏日_c0108460_21471949.jpg

③イチジクのカミキリムシ幼虫退治
  …先日の処置でしばらく幼虫の糞を見なかったので成功したと思っていたが
   今日は新たな糞を見つけてしまった
   前回の幼虫が生きていたか 新たに幼虫が孵化したかである
   糞の出ている穴をドリルで大きく穴を開け その上部にも穴を開ける
   殺虫剤を沁み込ませた綿をその穴に詰め込んだ
   穴の中は空洞になっていて綿は何ぼでも入る
   イtジクを2本枯らされたので この1本は何とか守りたい
梅雨明け=真夏日_c0108460_2147539.jpg

④アプチロンとモッコーバラのワタムシとイガラの親退治
   …殺虫剤でも効果がないので今は持ったら原子的な
    手でたたき殺す方法で対処している
    垣根の中にクビを突っ込んで見つけてはタタキ殺している
    その後ジェット水流できれいに洗い流したが…
    何か根絶する方法を検討する必要がありそうだ
梅雨明け=真夏日_c0108460_21482141.jpg

⑤鉢廃土の再利用
  …鉢の植え替えで不要になった土が畑に盛り上げてある
   2年間は何もしていないのでは…
   雨がなく土も乾いているので 荒めの篩で土を篩い
   篩の中の根やゴミを除去し 荒い土は鉢の底土に再利用
   篩い落とした土は裏の花壇に運び花壇全体の盛り土にした
   今日の作業でバケツ5杯の底土をゲット
   バケツ20杯の細かい土は裏の花壇のホダギの下と
   花壇全体に盛り土した
梅雨明け=真夏日_c0108460_21484835.jpg

⑥水やり…畑や花壇は2日に1度の水やりにしているが
   これだけ日が照ると鉢は毎日やる必要がある
   今日は畑や花壇にもやる日なので1時間以上かかった
梅雨明け=真夏日_c0108460_21491557.jpg
梅雨明け=真夏日_c0108460_21493587.jpg
 
Commented by アカテ at 2012-07-19 10:52 x
この暑さで
カエルもグリーンカーテンへ
避暑に訪れたのですね(^^)
風があるのは有り難いです。
相変わらず
TATEさんは作業量が多いので
しっかり水分補給して下さいね!
Commented by TATE-misaki at 2012-07-19 20:46
やはり水分は1ℓくらいは飲んでいますね
天邪鬼ですから この暑いのに外の作業はやらない方が…
と云われるときは無性に外の作業がやりたくなる…
by TATE-misaki | 2012-07-18 21:44 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki