人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

炎天下で たき火で暖をとる…?

平成24年8月19日(日) 晴れ
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_17272133.jpg

晴れ渡り雨の気配もない
梅雨明け以後1ケ月間で小雨1日だけである
先日の小雨程度では植物たちは満足できていない
サツマイモも葉っぱが黄色くなりかけてきた
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_17274536.jpg

その点何もかまってやらない野性のような花たちは元気である
特にキバナコスモスなどは青々としている
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_1728718.jpg

ハマユウなどは斜面の荒地で花を咲かせている
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_17282818.jpg

裏庭に出てみたらスモークツリーの剪定仕掛けで剪定枝などは放ってある
やりかけの剪定を完了させ 剪定枝を集めて細切れにして
焼却しやすいようにする…やりかけてはそのままにしてあるので
いつも後始末をしなければならない
最初から自分の段取りで作業する方が余程やりやすい
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_1730101.jpg

剪定作業に入ったので果樹園の月桂樹・ビワ・イチジクも剪定した
全ての剪定枝を細切れにして乾燥さす
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_17303922.jpg

昨日の前の花壇の土留め用腐り木材をノコギリで切り割ったりして
焼却しやすいように薪化し 紙類のゴミと枯れ草とともに焼却
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_1731524.jpg

木材の火力は枯れ草などより強く そばに立っているだけでも熱い
これだけで十分に汗をかいてしまった
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_3314390.jpg

汗をかくために作業をしているが今日のような軽作業の汗では
体重移動には あまり効果はなさそうだ
炎天下で たき火で暖をとる…?_c0108460_17315065.jpg

Commented by アカテ at 2012-08-20 08:30 x
うわ~この暑さに加えて
灼熱の作業ですね!
どうしてそこまで
修行熱心なんですか~(^-^;
Commented by TATE-misaki at 2012-08-20 11:38
きたないものが山積みにされていると 気になって…
台所でも食器が山積みだと つい洗って片付けたり…
目で見えるものを優先して 
しんどさに考えが及ばないようです…やはり単純人間
by TATE-misaki | 2012-08-19 17:32 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki