人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

残暑での作業は汗だくである

平成24年9月7日(金) 晴れ
残暑での作業は汗だくである_c0108460_16195979.jpg

朝晩と日陰は涼しくて秋であるが 直射日光の元は まだ夏である
秋ともなれば次の野菜の植え付けの準備になる
ナスビ・ピーマン・シシトウはまだ収穫できる
タカノツメも真っ赤になってきている
残暑での作業は汗だくである_c0108460_16202486.jpg

夏野菜のトマト・キューリ・カボチャを引き抜き
支柱を取り払って耕す準備に入る
支柱に何箇所もくくりつけているので これを取り外すのも大変だし
支柱を横棒にくくりつけているのも取り外さねばならない
杭を抜くのも今までは一度に抜けたが 腰を痛めてからは力が入らず
スッコプの助けを借りる場合もある
歳とともに作業効率は徐々に悪くなるようだ
残暑での作業は汗だくである_c0108460_16215273.jpg

畑を耕し鶏糞を埋め込んで畝つくりをするのも 今日は1畝が精一杯である
残暑での作業は汗だくである_c0108460_1622139.jpg

これだけの作業でワイシャツはべっとりと身体に貼りつく
体重維持のためには汗はいいのだが…
一時77kgまで上昇したのが 今は何とか75kg前後を維持できている
これ以上痩せる時は病気になった時だと思う
残暑での作業は汗だくである_c0108460_16223618.jpg

Commented by アカテ at 2012-09-07 17:47 x
今日は暑かったですね!
私は今週ボランティアの夏休み明け。
久々の運動で筋肉痛です(^-^;
Commented by TATE-misaki at 2012-09-07 18:47
家の中の涼しさに騙されて
外へ出て夏と同じ条件の作業になりました
暑いと観念して外の作業をするのと違いますね
でも 汗をかいて体重アップを防げました
by TATE-misaki | 2012-09-07 16:22 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki