人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

行儀の悪いモッコーバラと格闘

平成24年10月10日(水) 晴れ
行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_15573084.jpg

9日ぶりのボランティア休暇日である
7時間熟睡できた…これで十分だ
その代わり 我が家のボランティアは作業が目白押しで待っている
行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_15582857.jpg

かあーさんの剪定したランタナの枝が積み上げてある
ランタナは好きでないからと満開の花を坊主にしてしまっている
私は好きな花である…花に愛情があるとは思えない
華道に心得のあるものは花を切ることには何とも思わないらしい
しかし私も同じかも知れない
カブトムシやタマムシや蝉やカニは可愛がるが
カミキリムシやオンブバッタ・カメムシ・コガネムシなどは直に殺してしまう
ヤモリやカエルは観察しているがムカデやゴキブリは殺しの対象である
行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_15585210.jpg

選定枝や枯れ草を樹木の根元に積み上げる
畑の畝を耕し直して畝作りし ダイコンとニンジンの種まき
ニンジンは遅すぎるが葉っぱだけでも育てば
メイちゃんの飼っているうさぎの餌にはなる
カブラ・ホウレンソウ・赤ダイコンの芽の出ていない所に追加種まき
今年のダイコンとカブラノの育ちが悪い
ダイコンはオンブバッタに食べられ カブラはいまだに双葉である
ずっと後に種まきした赤ダイコンの方が大きく育っている
畝に埋め込んだ何かが阻害しているのかも知れない
行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_165153.jpg

1本のモッコーバラが何年も育って門のアーチを造ってくれているのはいいが
今時分シュートがどんどん出てきて ひどいのは道路の真ん中まで垂れ下がっている
脚立を2台も持ち出して暴れ者のシュートをかき集めて
本体にくくりつけていく作業だが結構手間がかかる
一箇所ごとに脚立を移動させる必要がある
このシュートに来年は花が付くのできってしまうわけにもいかない
1時間以上格闘して何とか玄関の分は抑えることが出来た
まだ裏庭のアーチの分があるが これは次回の作業工程になる
行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_1654059.jpg

川向かいの花壇はほりっ放しであるが 季節が来れば何かと花が咲いている
花も過保護より 放任の方が育ちがいいのかも知れない
行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_1681866.jpg

ツルニンジンの花が咲き出しているが
全体に元気がない…葉も殆ど落ちてしまっている
植木鉢での過保護の育て方は あまりよくないようである
山土の半日陰で腐葉土の肥料でないとダメかも知れない
行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_1685575.jpg

行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_1692936.jpg

行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_16102035.jpg
行儀の悪いモッコーバラと格闘_c0108460_16103920.jpg

Commented by アカテ at 2012-10-10 18:04 x
良いお天気でしたね。
我が家は夏にぐんっと成長して
剪定しなくてはならない
木や草花が。
蚊が減ってからにしよう…と
ズボラ主婦は見なかったことにしています(^-^;
Commented by TATE-misaki at 2012-10-10 20:29
花の咲いている木を剪定するなら
手伝ってもらわなくてもいいんですが…
しょうもないとこで頑張ってくれるのも よしあしです
by TATE-misaki | 2012-10-10 16:10 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki