人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

わら松明つくり 他  in うみべの森

平成24年12月21日(金) 晴れ・曇り
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_18211675.jpg

(9:10~12:30) …せんなん里海公園内うみべの森
明日 土曜日が定例活動日であるが天気予報は雨である
雨の影響のない今日に とんどの準備でどうしても必要なことを
中川さんと二人で対応することにした
途中から西台さんも来てくれた
香の会は今日は定例活動日であり花の広場内の清掃を始めた
西台さんも参加してくれている
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_1821598.jpg

今日の活動内容
1.ワラの松明つくり…(中川)
   とんどの点火用に2個必要 しめ縄作りの残ったワラで製作
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_1822242.jpg
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_18224918.jpg
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_18231689.jpg

2.焼き芋用網カゴチェック…(中川)
   さびてはいるが6個は使える
   運搬用網カゴも使える
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_18234153.jpg

3.切断切れ端の竹の結束…(立石)
   3mの竹を2.5mに200本切った
   50cm前後が200個ある
4.石膏ボードをコンパネに貼りつけ…(立石)
   今年のとんどで片付ける時に落として 石膏ボードが2つに折れていた
   これをコンパネに貼り付けてネジ止め
   一人で持てない重さになったが 少々乱暴に扱っても石膏ボードは大丈夫
5.ワラの保管場所の移動…(中川)
   地面に直においているような状態なので ワラが湿ってきていた
   苗木台の上に移管して乾燥させる
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_18252796.jpg

6.花の広場内の清掃…(西台)
7.火掻棒の点検…(立石 中川)
   何本か使えるのもあるが手直しが必要
   1月10日の午後にでも全員で対応
   中川さんがバーベキューの網を利用した 火掻棒を考案するとのこと
8.花の広場内の総点検…(立石 中川)
   剪定枯れ枝を結束
   物置前のゴミ箱の分別&処理
   古クギなどを一箇所へ集める
9.不足必需品
   1cmの太いワラ縄が70mくらい不足か…?
   中川が追加購入予定
   焼き芋保管用の発砲スチロール箱の調達も必要
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_18262218.jpg

10.ミーティング…(立石 中川 西台)
   昨日・今日で懸案の準備は出来た
   明日の定例活動日は雨の予報なので 定例活動日中止とする
   各自電話連絡網で連絡する
11.公園事務所に申請(小川氏)…(立石)
  ①1月10日 午前中 軽トラ専用利用したいとの依頼
  ②同じ日に公園内の孟宗竹伐採の許可も得る
「2日間の臨時活動でなんとか準備の目途はついた
残りは火掻き棒だけである…これも10日の日の作業で対応可能と判断
一人作業の時は作業効率は良かったが
多くの人が出てくると オシャベリが長引いて 作業効率は非常に悪い
香の会さんとも 仲良くしておく必要があるので やむを得ないと…
昨日 花の広場で少しお話をした箱の浦の人が
皇帝ヒマワリが繁殖して困るとの話だったので 欲しい!と云っていたら
今日 わざわざ持ってきてくれた…親切な人もいるものである
帰ってから直に皇帝ダリアの横に10本以上挿し木した
来年うまく芽が出て育てば 周りの人に挿し木をあげられる
作業中に近くまで遊びに来たジョウビタキが可愛かった
多分子どもだと思うが 遊んでいる姿を見ていると ほほえましい
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_18265024.jpg

枝に止まって こちらを観察していた小鳥は 何鳥だろうか…?」
わら松明つくり 他  in うみべの森_c0108460_18271354.jpg
   
Commented by アカテ at 2012-12-21 22:05 x
お疲れ様です。
ありがとうございます。
最後の写真はツグミちゃんかなぁ?
k川さんならお分かりになるかと。
Commented by TATE-misaki at 2012-12-22 01:13
ツグミちゃんだと思うんですが…
空をバックに写すと逆光ではっきりと映りません
これでも画像を修正して明るくした方ですが…
by TATE-misaki | 2012-12-21 18:28 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki