人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森

平成25年2月5日(火) 晴れ・曇り
うみべの森を育てる会定例活動日
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_17443323.jpg

   (9:20~14:30) …せんなん里海公園内うみべの森
参加者[14名]
 [飯塚 生熊 酒井 柴田 杉本 立石 傳 
  中川 中出 西台 原田 春山 前田 松本]
三日ほど続いた小春日和は今日あたりから冬に戻ったようだ 東風が強く寒い
花の広場でも半ドラでたき火をして活動開始まで暖をとった
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_17552521.jpg

本日の活動
1.新山階段作り継続
24日にのぼりの55段は終わり 今日は下りの階段作りである
登りは6年前に補修したが 下りは11年ぶりの補修になる
横木や杭は殆ど腐り果ており 午前中は4人午後は3人で対応
37段まで完了した…後1日は作業日程が必要だ
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_17564627.jpg
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_17573679.jpg

2.登り階段&下り階段の手すり作り
以前の杭も手すり棒も腐っており 全て撤去⇒新規に杭を打ち
横木は付近のビシャコを間伐して利用…下りの方は完全に新設である
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_17585810.jpg
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1801789.jpg
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1804266.jpg

3.階段の横木&杭作り
材料がなくなったので公園事務所の廃材の杭を
丸鋸で30cm位に切り 先も丸鋸で加工して尖らした
杭だけでも60本製作
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1812646.jpg

4.横木や杭を運ぶ
新山の奥の作業場まで山を登り降りして運ぶのは割合にしんどい
松本さんが大部分運んでくれた
5.階段の踊り場の整地
階段を作るのを優先しているので踊り場は凸凹である
これを一段一段鍬やスコップで地ならしし歩きやすいようにしていく
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1823785.jpg

6.間伐&間伐材の処理…(女性部)
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_183710.jpg

7.花の広場入口の溝掃除
溝掃除と言っても10年ほどしていないようなので
溝の半分以上が土で埋まっており木の根などがはびこっている
土はすくい出して畑に撒いた見違えるようにきれいになった
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_184470.jpg

8.洗い場の開所が水の流れが悪い
狭い排水口をチスでコンクリートを割り広げて流れを良くした
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1845559.jpg
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1851966.jpg

9.衝立看板への文字書き込み
中川さんが看板を作って来てくれたこれに「うみべの森を育てる会」と記入
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1855339.jpg

新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1863594.jpg

ヤキイモもおいしかった
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_18105389.jpg

最近食事時にはシロハラがよく遊びに来る
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1874637.jpg

新山には未知のそばにキツツキ?の巣穴らしいのががあった
新山の階段&手すり作り続行 in  うみべの森_c0108460_1885926.jpg

Commented by アカテ at 2013-02-06 16:41 x
新山の作業効率が良いですね!
チームワークの勝利ですね~
完成が楽しみです(^^)
Commented by TATE-misaki at 2013-02-07 10:39
なんだか男性軍が活き活きしてるように思います
それに女性軍も大張り切り!
今の姿は非常にいいですね
by TATE-misaki | 2013-02-05 18:11 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki