人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

コーナンのクレーム対応チェック

平成25年4月7日(日)①  晴れ・曇り&強風
コーナンのクレーム対応チェック_c0108460_16405526.jpg

朝起きた時は強風だがよく晴れていて 空もきれいであった
午後からは雲が出てきて冬空になってきた
遅い朝食後 羽倉崎のコーナンまで走った
4日に買った アイリスの押入れ収納BOX4個が土曜日に配達された
収納BOXの横に置いてあったキャスターも2組買って来た
これをセットしようと思ったが 差し込み棒が太くて入らない
コーナンへ かあさんが電話してキャスターの交換をお願いしたが
袋を破った品物は返品受付できないとの 鼻でくくったようなそっけない返事に
温厚なかあさん(?)も頭にきて
「商品の横に置いてあれば それの部品やと思うやんか
袋を破らな取付もでけへんやんか・・・
取付もでけんような部品を品物の横に置いて売りな!」
この剣幕に上司に代わったようだが やむを得ず返品受付を了承したようだ
キャスターでも1組980円もしていた
当日は係りの人を呼んで配達してくれるか確認し
係りの女性が手押し車でBOXを売り場まで運んでくれ
BOXは送るがキャスターは持って帰ってくださいと言われた
専門家が疑問を持っていないのに素人が疑問を持てるわけがない
この場面を電話でも話していたが相手は全てお客のミスで片づけようとしている
よほど電話を代わりたかったが 
こんな状況下では私が大喧嘩をするのは目に見えているので
なかなか電話を代わってくれなかった
コーナンのクレーム対応チェック_c0108460_16413441.jpg

コーナンへついてもサービスセンターへは行かせてくれなかった
他の売り場を見といてと言われ一人で返品に行った
その時も破れた袋を見て受付が 
「ホッチキスを外してもっときれいにあけてください!」と文句を言ったそうだ
誰が品物を開けるのに返品を予想してキレに開けるもんか・・・
上司が了解しているのでいやいや返品を受け取ったらしいが・・・
返品を受け取ってくれなかったら目の前でキャスターをゴミ箱に投げ込んで
帰って来るつもりだったらしい・・・
アイリスオオヤマの商品を売りながら それの部品の在庫も置いていないらしい
交換もできないので返品しか仕方がない
・・・(返品した980円の天馬のキャスターと同じものが
   ナフコでは880円で売っていた)
品物は高いし在庫の仕方もおかしいし 
クレーム対応も最初からお客を悪者にした対応であり
2度とここへは買いに来ないといきまいていた・・・全く同感である
ただ私に喧嘩させてくれなかったのが残念の一言である
コーナンのクレーム対応チェック_c0108460_16422211.jpg

Amazonも似たようなクレーム対応で 売るだけに力を入れている
それに反してJcom とマイクロソフトの女性は良く教育されている
こちらが問題点だけを指摘していても 素直に面倒がらずに受け入れ
その問題があればこんな問題もありませんかと知らな方問題も教えてくれ
全てを解決してくれる
・・・そうなると逆にこちらはスミマセン!と謝っている
私の電話を掛けた時の剣幕と切るときの態度に雲泥の差が出ていた
同じ女性でも教育の仕方やプロ意識の持ち方の違いで雲泥の差である
コーナンはたった1家族でもお客を失ったことになる
コーナンのクレーム対応チェック_c0108460_16424628.jpg

Commented by アカテ at 2013-04-07 17:01 x
いえいえ、きっと1家族ではありませんよ~
ホームセンターはあちこちにあるのに
わざわざ遠いところ
足を運んでくださるお客様。
増して、交換や返品に行くのは
また利用しようと思うからなのに
そんな対応では
たくさんお客様を失うでしょう。
お疲れ様でした!
Commented by tate-misaki at 2013-04-07 17:53
企業の良し悪しはクレーム対応を見ればよくわかります
クレームに対し逃げるような対応をする企業は
先が見えています
これを逆に製品の改良や開発 
組織の改善につなげている企業は
伸びるお思います
今ごろになっていろいろ勉強させて貰っています
Commented by ???? at 2013-06-15 11:17 x
メーカーが違う時点で取り付け可能かどうかの疑問を持たないのか?
Commented by TATE-misaki at 2013-06-15 20:13
本体の横に置いている部品に
いちいち疑問を持つのが一般的な顧客なの・・・?
Commented by まりもん at 2014-08-20 08:20 x
LIFELEXで不良品をつかまされたものの店舗がまともな対応をしないため対応窓口を検索していたらここに流れ着きました
こちらは電気モノなので内容は違いますがこういう会社の体質なんだなってのがわかって参考になりました
少なくとも対応した個人の問題でないというのが明確になったのでたいへん有用情報でした
Commented by TATE-misaki at 2014-08-20 17:42
企業の良悪はクレーム対応の仕方で決まると思っています
逃げの対応の企業には将来性はありません
その意味でこの企業の行先を見ています
Commented by パパ at 2017-03-24 20:15 x
恐ろしくコンプライアンス意識の低い企業です。
コーナンの配送してますが、、ありえへんやろ!と思う事ばかり。消費者の事なんて一ミリも考えてません。仕事とはいえ、心が痛みます。
Commented by あんず at 2018-09-29 11:44 x
LIFELEX シーリングライト CK-7203RMが、昨夜バチバチと音をたてて壊れました。型名検索したら消費者庁の重大製品事故製品に該当し2018年4月に公表されていました。9月の時点でもリコール商品になっていない。問い合わせも土日は対応していない。2012年購入のものを使っていたからいけないのか?原因不明といわずリコールしたほうがいいんじゃないかと思います。LIFELEXは、もう買わない。
Commented by est at 2018-10-29 15:40 x
あんず さんと同じくコーナンで購入のCK-7203RMが焼損
内部を調べたら、はんだヌレ性不良やら、コンデンサパンクやら、制御用ICのパッケージに過電流によるクラックが見つかりました。 消費者庁には連絡済み。
とにかく、コーナンの電気製品は問題です。
他にも同じ人がいないか心配です。
by tate-misaki | 2013-04-07 16:42 | 買物&外食&外出 | Comments(9)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki