人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

メダカ騒動記

平成25年4月30日(火)  雨・曇り
メダカ騒動記_c0108460_15161257.jpg

今朝方3時ごろは雨は降っていなかった
9時前に起きた時は割合にしっかりと雨が降っている
メダカ騒動記_c0108460_15165217.jpg

昨日の強風でモッコーバラの花が散り庭は雪が降ったようである
この花は咲いたと思ったらすぐに散るので愛想がない
メダカ騒動記_c0108460_15172828.jpg
メダカ騒動記_c0108460_15174413.jpg

メダカに餌をやりに行ったら 
100年たらいの容器の分が濁っていて底が見えない
昨年7月末に水替えをしていたから まだ1年は経っていない
どうやら餌を食べない冬場に餌をやりすぎて それが腐ってきたようだ
止むを得ず水道水で透明になるまで水を補給した
可愛がり過ぎ 過保護にやり過ぎたようである
メダカ騒動記_c0108460_1518198.jpg

午後からは隣の岩井さんのお宅のメダカ容器の整理である
岩井さんも腰が悪くなり つくもっての作業が多い
メダカの世話は困難になってきたようだ
それで卵から育てたメダカ200匹弱を
可愛がってくれる人を探してほしいと依頼されていた
運よくみさき公園住宅に2軒と阪南市に2軒が見つかった
今日配達する準備で 岩井さんの容器からバケツや発泡スチロールに移動させた
メダカ騒動記_c0108460_15195722.jpg

カナダ藻とタニシも一緒に配達する
大きな容器の中のメダカを追い回すのも大変である
すばしこっくって なかなか網に入ってくれない
苦労して何とか恰好がついたのは1時間以上もかかっていた
メダカ騒動記_c0108460_1519128.jpg

そのあとは岩井さんのガレージ喫茶で裏の市川さんも交えて
雑談に花を咲かせた・・・私と岩井さんは一服吸いながらであるが・・・
市川さんは禁煙して2年近くになるので誘惑したが意志は固かった
メダカ騒動記_c0108460_15193246.jpg
メダカ騒動記_c0108460_15202650.jpg

3時を過ぎるとメダカとタニシの配達で少し忙しくなる
メダカはブルーとホワイトが主力で黒は少し
みさき公園住宅の「仁べ」の深壺にメダカ20匹ほどとタニシを入れ
久川宅の大きなスイレン鉢にメダカ約50匹&タニシを贈呈
5時前には阪南市の焼き肉「牛ちゃん」へメダカを持って行く
メダカ騒動記_c0108460_2050469.jpg

オーナーが牛窓さんだけにお店の周りの花畑は素晴らしい
メダカ騒動記_c0108460_20503246.jpg

ここまで花を咲かせるには相当の作業量だと想像できる
中へ入って焼き肉を食べるより 外でお花見をしていた方がいいのではと・・・・・・?
メダカ50匹以上とタニシを置いて 焼き肉に後ろ髪?を引かれながら帰って来た
メダカ騒動記_c0108460_20511497.jpg

6時前には同じく阪南市のMIさん宅へメダカ50匹以上とタニシを持って行く
IMさん宅に用事のある かあさんの知人も同乗して・・・
広い庭で花壇をきれいに手入れしている
やはり香の会の人たちはお花への情熱はすごいものがある
メダカ鉢は50匹入れるには少し小さかったが
欲しい人が他にもいるとのことで一応全て入れてきた
メダカ騒動記_c0108460_2051442.jpg
メダカ騒動記_c0108460_2052323.jpg

これでメダカの嫁入りは全て済んだ
この後出て来る余剰メダカは我が家で引き取ることにする
Commented by アカテ at 2013-04-30 18:14 x
今朝の風雨はきつかったですね。
せっかく咲き誇っていた
お花が散って残念ですね。
Commented by TATE-misaki at 2013-04-30 20:18
花は咲けば散るものと感じていますが
強制的に散らされると やはり・・・
そのほかに慰めてくれる花がたくさんありますので
あまり残念に思いませんが・・・
Commented by 仲谷進 at 2015-06-12 13:51 x
初めまして。
趣味でメダカを飼っています。
阪南市でメダカの採れる場所ありませんか。
Commented by TATE-misaki at 2015-06-12 21:55
自然のメダカはクロメダカです
減少して希少生物になりつつあります
あまり捕りたくないですね
淡輪の我が家に来ていただいたら
ブルーやホワイトならさしあげられます
子メダカも育ちつつあります
メダカは自分で育てて増やすしかないですね
自然の子たちは そのままにしておきたいですね
Commented by 仲谷進 at 2015-06-15 01:06 x
希少なんですね。
はい、私も育てて増やして行きたいと思い
色々勉強中です。
宜しければ是非色々教えて下さい!
ありがとう御座います!
by TATE-misaki | 2013-04-30 15:20 | 休閑雑記 | Comments(5)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki