人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

シソの葉収穫

平成25年8月7日(水)① 晴れ
シソの葉収穫_c0108460_15361786.jpg

朝から またもやカラスが姦しい
昨日の連続かと ややうんざりしたが
途中からやや遠くへ行ってくれて 別の場所で合唱しているのが かすかに聞こえる
しかし 昨日食べ残していたトマトはしっかりと食べていて 青いのしか残っていない
ミニトマト(アイコ)には今のところ興味はなさそうで 何とか収穫できた
シソの葉収穫_c0108460_15364531.jpg

トマトの助長枝を剪定したり 植木鉢を移動したり 
ちょっとしたことをしていても時間が経過し汗をかく
シソの葉収穫_c0108460_15371374.jpg

アカジソとアオジソの収穫が一番時間が掛かった
シソの葉収穫_c0108460_15381111.jpg

アカジソは下の方の葉は だんだん緑になりつつあるので上部しか使えない
アオジソは勢いがよいので1本でも割合に収穫できる
この両方を使ってシソジュースを作るらしい
シソの葉収穫_c0108460_15384587.jpg

孫が大好物なのでペットボトル2リットル3本のシソジュースが出来たら送る予定とか
ジイバアの長い時間をかけた汗まみれのジュースである
シソの葉収穫_c0108460_15392041.jpg

 「物置の横に生えている山野草だが・・・名前が分からない」
 後記・・・「徐先生が ナツフジだと教えてくれた」
シソの葉収穫_c0108460_1540352.jpg
シソの葉収穫_c0108460_15404921.jpg

Commented by j-jinbe at 2013-08-07 22:11
ナツフジだよー。僕も今日この花を採ってきて 玄関に活けました。
Commented by tate-misaki at 2013-08-07 23:52
ありがとう
何処かで見た花だと思いましたが・・・
うみべの森に1本大株があるので観察したようです
覚える前に忘れる いい性格です・・・?
by tate-misaki | 2013-08-07 15:41 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki