人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

第9次花壇リニューアル

平成25年10月24(木) 曇り・雨
第9次花壇リニューアル_c0108460_17483778.jpg

今日の予定の淡輪小学校遠足サポートと
うみべの森を育てる会定例活動日が中止になった
朝からは曇っており 内心 活動はやれたなあーとは思うが・・・
最近は台風と天気予報に振り回されているように思う
うみべの森を育てる会会員への休養日だとは思うが・・・
第9次花壇リニューアル_c0108460_1749996.jpg

雨が降っていなければ 我が家のボランティアは休養をくれない
花壇の第9次リニューアルに取り掛かった
第9次花壇リニューアル_c0108460_17493686.jpg

千日紅や黄花コスモスやマリーゴルドが咲いてはいるが終わりに近いので全て抜き取り
スコップで掘り起こした 約3坪程あるが 耕し作業が終れば汗だくである
バークが2袋しかなく足りないので腐葉土2袋も投入 鶏糞1袋近くを投入し整地
終わったころに雨が少し降り出した
第9次花壇リニューアル_c0108460_17495834.jpg

何を植えるかは決めていないが長年耕していない花壇なので 
やる気になった時に全て土壌改良をしている
9回に渡って約30坪を移植しながら作業をこなし ほぼ終わりに近い
残りは花の移植がやや困難な3ヶ所 約1坪ほどを残すだけになった
これで雨が降れば土壌改良が促進されるはずだ
・・・そのためにも雨の前に作業をしておきたかった
第9次花壇リニューアル_c0108460_17502932.jpg
第9次花壇リニューアル_c0108460_17504422.jpg

Commented by アカテ at 2013-10-25 08:41 x
途中で「もうヤメ!」にせず
コツコツと作業を続けられて
スゴイですねぇ
止まることのない
自然の変化に付き合っていく
根気はこんなところにも。
今日は休養なさってくださいね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2013-10-25 11:12
始めるまでの判断には迷うこともありますが
一度スタートすれば途中で止めるのはイヤですね
「かたいじな!」なんて言われたりしていますが・・・
by TATE-misaki | 2013-10-24 17:50 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki