人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

自生花苗を移植してやりました

平成25年12月4日(水) 雨・曇り・晴れ
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17562902.jpg
朝9時に目覚めた時は雨音が激しい・・・「今日は雨か!」と思うと
布団にもぐっていたらまた寝てしまい 11時に目覚めたら晴れていた
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17560998.jpg
かあさんは香の会のボランティアへ行き留守であり 一人静かに遅寝をむさぼれたことになる
現役時代には 「好きな時に寝て好きな時に起きる」ことが出来ればと夢想していた
今は それが実現できているのだから 最高の幸せなのだと思う
規則正しい規律ある生活より 滅茶苦茶な生活の方が身体のリズムに合っており 健康の秘訣はこれだと信じている
・・・自分勝手な思い込みも 怖いものである
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17565254.jpg
JA淡輪へ鶏糞4袋を注文に行き 明日届けてもらうが
ついでにダイフクを買ってオヤツに食べっる・・・痩せる訳がない
電動自転車を買って5年くらいにはなると思うが タイヤがすり減ってつるつるである
雨の日にスリップしても困るので仲谷自転車へタイヤ交換に持ち込んだ
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17573082.jpg
せんなん里海公園への往復くらいしか使っていないと思うのだが 良くすり減ったものである
花壇を見回るとあちこちに自生した花苗を見つけられる
オキザリス関係は はびこり過ぎて引き抜くのに困るくらいであるが
それ以外の苗は 割合に可愛がっている
リナリアをその集団の一角に移植し 
菜の花2株も花壇の道に芽生えていたのを花壇の中心へ移植
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17570168.jpg
義姉に貰って たくさん植え付けたアルストロメリアも 今年は1株しか芽が出ず
掘り返して他の花を植え付けてあるが 今ごろ此処に10株以上芽が出てきた
掘り起こして移植に取り掛かったが球根はスコップ以上の深さにあり
球根から取れてしまった苗も半分はあった・・・移植しても活着するかどうかは不明
サクラ草も自生苗23株をプランタンに植え付けていたが詰み過ぎるので
13株を花壇に移植した・・・4か月ほど前に掘り起しバークを混ぜ込んだ花壇なのに案外に硬い バークの効果はあまり出ていないようである
自生花苗を移植してやりました_c0108460_18021695.jpg
休憩中の空を見上げればトンビが7羽ほど空高く仲良くクルクル回っていた
孤独なトンビがなぜ集団になっているのかは分からないが・・・?
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17571239.jpg
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17572087.jpg
花壇と遊んでいる間に夕焼けの時間になってしまった
今は陽の暮れは早く 4時30分には夕焼けである
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17583477.jpg
自生花苗を移植してやりました_c0108460_17584252.jpg


by TATE-misaki | 2013-12-04 18:02 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki