人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

真冬日が また戻って来た

平成26年2月18日(火)曇り
真冬日が また戻って来た_c0108460_18052160.jpg
ソチ五輪で男子ジャンプ団体選を見ていたら 4時を回ってしまった
10時過ぎに起きてみれば 真冬日に逆戻りである
外気温は4度であるが 木枯らしが吹きすさび 体感温度は0度以下である
そうなるとカメになってしまって外へも顔を出したくない
真冬日が また戻って来た_c0108460_18052396.jpg
野菜の収穫に少し外へ出てみたら 裏の市川さん宅へ 鴫本建設から2tダンプで廃材を運んで来ていた
真冬日が また戻って来た_c0108460_18051809.jpg
急遽お手伝いモードに変更して現場へ行くと お隣の岩井さんも手伝いに出てきていた
トラックから降ろすのは二大を持ち上げれば簡単であるが それを一カ所に積み上げるのが大変である
廃材は長尺者が多く 各所に釘が出ており 運ぶのにも注意が必要である
一人で運べないくらいの大物もある
真冬日が また戻って来た_c0108460_18051986.jpg
それでも市川さんの奥様を加えて4人でやれば短時間で目途が付いた
市川さんは これからが大変な作業で 薪ストーブ用に20㎝位に切る必要がある
釘がたくさんついているので その位置を確認しながらのノコギリ作業なので手間がかかる
「来年は もう薪ストーブも よう使わんかも知れん!」なんて 気の弱いことを言っていた
真冬日が また戻って来た_c0108460_18052031.jpg
先日 岩井さんなどは自分の車のバッテリー液を追加していたが 
我が家の車が帰ってきたら 早速我が家の車にもバッテリー液を入れてくれた
まだまだ助け合い運動のある 我がご近所さんは健在である
このいい習慣を いつまでも持続したいと思うが・・・
真冬日が また戻って来た_c0108460_18051719.jpg
真冬日が また戻って来た_c0108460_18052237.jpg
真冬日が また戻って来た_c0108460_18051627.jpg

Commented by アカテ at 2014-02-18 21:01 x
ステキなご近所づきあいですね(^^)
拝見して
ほっと温かい気持ちになります(^^ゞ
Commented by TATE-misaki at 2014-02-19 01:34
なんだか この辺りは古いのか
少し日本の昔の風習が残っているように思います
しかし 家の中へ上がり込むほどの付き合いでもないですが・・・
by TATE-misaki | 2014-02-18 18:07 | 休閑雑記 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki