人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

畑作業に慣れたらスピードも上がる

平成26年2月25日(火)晴れ?
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17511038.jpg
雲一つない晴れのはずであるが 太陽の光はあまり感じない
暖かさは4月並で 暖房なしの夕方でも 室内は17度である
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17511188.jpg
空は春霞と言いたいが 淡路島などは見えずに水平線は薄黄色に濁っている
なんだか気持ちが悪い この辺も遠くから見れば黄色のカーテンの中かも知れない
西の空の濁りがきつく東の空は まだましであるが 夕方には東も濁って来た
中国の大気汚染がここまで来たのではと・・・無対策の中国が怖くなる
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17511115.jpg

何も考えなくてもいい畑作業に専念することにした
タマネギ350株畑 約10坪 4畝の草引きをして 中溝を掘り追肥を施し 全てのカテをした
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17511019.jpg
豆類の4畝の畑も草引きをし 畝を崩した時に追肥を入れ カテをした
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17511133.jpg
1日に8畝もカテをすると やはりしんどい・・・縁台での一服が増える
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17510997.jpg
畑から少し離れると 小鳥たちの姿あちこちで見られる
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17560217.jpg
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17560229.jpg
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17560144.jpg
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17555960.jpg
常連のモズ君などは5m位まで近づいて首をかしげている
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17560396.jpg
 
「早よ畑作業を終われ! 虫が取られへんやんか!」と文句を言ってるみたいだ
獰猛だと聞くモズ君もこうしてみると なかなか可愛いものである
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17555797.jpg
畑作業に慣れたらスピードも上がる_c0108460_17560020.jpg
畑作業をしているのか 野鳥たちと遊んでいるのか 分からなくなってくるが・・・




Commented by アカテ at 2014-02-26 16:48 x
正面から見たモズ君は
獰猛と言われる
かぎ型のくちばしが目立たず
可愛い!の一言ですね(^^)
鳥の楽園ですね~
Commented by TATE-misaki at 2014-02-26 17:08
鳥たちと遊んでいるのやら 
畑作業をしているのやら
・・・どちらか分からないですね
モズ君は いつも一服していると思っているかも・・・
by TATE-misaki | 2014-02-25 17:57 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki