人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・

平成26年5月29日(木)② 晴れ
昨日は教円幼稚園の遠足サポートが割合に早く終わった
帰宅してから 3時~7時まで 家の近辺の草刈りに専念した
6月1日 岬町美化の日がせんなん里海桜フェスの会議があるので出来ないので 事前に対応しておく必要がある裏
の市川さんから刈払機をガソリン満タンで借りて 上の道へのご近所の私道畦道の草刈り
我が家の川向かいの土手 町有地の川の土手 岩井さんの花壇の上の土手 市川さんが出はいりする田圃の土手
あちこちとガソリンが無くなるまで作業を続行
終ってからは仮を洗ったりして掃除してお返しした
一応気になる箇所の草刈りが済んだのでヤレヤレである
刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003368.jpg
刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003208.jpg
刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003212.jpg
今日も多奈川小学校3年生遠足のサポートも午後早く帰れた
2時から7時までみっちりと我が家の作業である
生協から スダレが入荷している・・・早く取り替えないとうるさいので この作業を優先した
台所の窓のスダレを取り替え その分をグリーンカーテンの内側に付け替えた
ゴーヤが育つまではまだまだ時間が掛かるので どうしても日よけが必要である
刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003301.jpg
タマネギの葉っぱが倒れだしたので収穫を急ぐ必要がある
全てを抜き取り 5個づつ束ね それを2個天秤にくくって吊るせるようにする・・・この作業が案外時間が掛かる
刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003479.jpg
刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003452.jpg
刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003066.jpg
360本苗を植えて正常なのが290個 野球のボールくらいの小型が60個であった それより小さいのが6個
ご近所さんに80個ほど配り 残りを 家の横の軒下に吊るした
作業終了は7時を回っていた
刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003102.jpg
ここでも気にかかっている作業が一つ終了してヤレヤレである
最近は陽が長くなったので 午後からの作業は長時間出来るので 助かっている 

刈払機で草刈り & タマネギの収穫  in  ボランティア活動の合間に・・・_c0108460_01003109.jpg

Commented by アカテ at 2014-05-30 08:43 x
急に暑くなって
植物の成長も早いので
TATEさ大忙しですね。
それにしても作業効率の良いこと!
Commented by jinbe at 2014-05-30 17:12 x
お疲れ様 帰ってから草刈りですか?
ほんとにタフだね!パワーの源は皮下脂肪ですか?
Commented by TATE-misaki at 2014-05-30 20:20
アカテさん
ボランティア活動の時は殆ど作業をしませんが
皆の作業のやり方は十分に見ているつもりです
その いいとこ取りをすれば少しは作業も出来ます
Commented by TATE-misaki at 2014-05-30 20:24
パワーの源は わずらわしさからの逃げかも・・・?
やらなかった時のクドクドとうるさいことを
言うのを聞かなくてもいいようにするために・・・
平和主義者は なかなか辛いものです
by TATE-misaki | 2014-05-29 23:34 | 我が家のボランティア | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki