人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

大阪府立大学『カニ調査』第11日 in  せんなん里海公園

平成26年9月8日(月)② 晴れ
大阪府立大学『カニ調査』第11日

大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22571742.jpg
(16:50~20:40) 参加者 2名 [立石 春山]
*府立大関係は 准教授を含め6人
*立石・・・あふれ滝⇒6例放仔を観察
  春山・・・カニの道線路側・・・カニ1匹観察
*調査時間 17時00分~20時00分
*15分毎にカニの個体を種類別に数える
*その間に放仔を時間と種類 場所 大きさなどの観察がある
*あふれ滝の水量も順調である しかしカニ達の姿は見えない
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22572133.jpg
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22572291.jpg
*暗くならないとカニたちも現れない 夕日と潮騒ビバレーや飛行機や 退屈する暇はない
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22571829.jpg
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22572016.jpg
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22571912.jpg
*少し暗くなりかけると姿を見せたが 同時出現は最高で4匹だ
*カニ穴から出入りしているのが4匹で 他から滝に来たのが6匹のようだ  合計10匹の個体しか見られなかった
  あふれ滝でこんな状態だと 他の調査場所ではカニ達は殆ど見られないと思う
  昨日50匹も捕獲出来たのが不思議なくらいだ
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22581674.jpg
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22581528.jpg
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22581780.jpg
*他から来た6匹は全て放仔した
➀2cm位の小さいのは 滝の中ほどの小さな水たまりに放仔した・・・行水しているような恰好であった
  その後反省していたのか 長い時間水たまりの側を離れなかった
②滝の下まで降りて来たのに 水辺の少し上の水たまりに放仔した
③滝の上部で長い事留まっていたが 下までの高さを見てあきらめたのか 滝の上部で放仔した
  その水は大部分竹樋に落ちて小川へ流れる
④小川の方から降りてきて平らな水中に放仔
⑤竹樋側の崖を降りてきて水中に入って放仔
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_22581473.jpg
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_23021195.jpg
⑥滝の急斜面を降りようと何度も挑戦していたが とうとうあきらめて樋の下で 樋からこぼれている水の中に放仔した
*6例中3例は失敗であった
*7時30分以降はカニたちの姿は全くなし
*可哀想に思ったのか カエルちゃんが水辺に現れた
  塩水混じりの水は生活環境ではないはずだが・・・滝壺に落ちて出られないのだろうか・・・?
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_23021260.jpg
*今夜は満月のようである 月明かりでの一服も乙なものである
大阪府立大学『カニ調査』第11日   in  せんなん里海公園_c0108460_23021383.jpg



Commented by アカテ at 2014-09-09 08:52 x
あっという間に涼しくなって
カニの放仔も終盤ですね。
何カエルでしょうね?
Commented by TATE-misaki at 2014-09-09 09:26
カニちゃんとも会えなくなると思うと
少し寂しいですね
今度は 子どもたちに会えるのを楽しみに
気持ちを切り替えます
Commented by KAWA at 2014-09-10 19:01 x
結局今日も体力戻らず参加できませんでした。
行きたかったのですが、、今日行ったら明日仕事に行く自信がなかったのですみません。
あ~~、若くなりたい!!でもTATEさんはなんでそんなに元気なのかな!!
Commented by TATE-misaki at 2014-09-11 00:16
KAWAさんより若いためかも・・・?
我々ボランティアの仲間では
60才台は少年少女
70才台は青年
80才以上で大人です
60才以下は子どもですので
まだまだ元気に成長できますよ
Commented by KAWA at 2014-09-11 07:42 x
なるほど、まだまだですね!
Commented by TATE-misaki at 2014-09-11 15:03
どんなに成長するか 楽しみにしています
by TATE-misaki | 2014-09-08 23:05 | うみべの森を育てる会 | Comments(6)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki