人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ホシホウジャク & カラス

平成26年9月27日(土)➀ 晴れ
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17121492.jpg
雲一つない晴天 外気温は26度であるが 日陰は涼し過ぎるくらい
夏の日陰の26度は暑く感じたのに 体感温度は夏と秋では大違い
太陽の元で作業すれば 少し汗ばむ
日陰に入れば微風も吹き 涼し過ぎ くしゃみが出て来る
一服も久しぶりに縁台で 日向ぼっこしながらとなった
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17121370.jpg
*野菜の収穫・・・ナスビ 白ナスビ ししっピー ミョウガ
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17120703.jpg
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17120582.jpg
  今ごろミョウガが収穫できるとは思っていなかった
  枯草でマルチをするついでに覗いてみたら 白い花が見えた
  ・・・昼食は この薬味を使って ソーメンになったが・・・
*ナスビのヒモ掛け・・・実が大きくなると 土に付くような枝は 全て高めに支柱にくくりつけた
  シロナスを含め10株ともなると時間は掛かる
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17121583.jpg
*ハゲイトウの支柱打ち込みとくくりつけ
  ハゲイトウは9月初めに終了したが その周りに落ちこぼれ種から芽が出て育って来た
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17121727.jpg
  一部色づいて来たので 今年2度楽しめるものと思い 倒れない用支柱を打ち付けた
  10株以上自生して大きくなりつつあるが 急激に冷え込むと枯れるかも知れない
*畑全体の草引き・・・草の芽がところどころ見られるので 全て掻き取った
  芽が小さい内に 掻き取っておけば 草引きも楽なんだが・・・
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17121224.jpg
 
*ホシホウジャクがやってきた 割合にカメラも恐れず近づくことも出来るが
  一カ所にじっとしてくれないので カメラで追い駆けるのが 鬼ごっこみたいになる
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17120975.jpg
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17121063.jpg
*カラスが何かつかんで電線に止まった
 カメラの望遠で追い駆けたら 何やら赤い物を食べている
 どうも花のようで 色から見たらカンナのように思うが・・・カラスは花も食べるのだろうか?
 だとすれば花泥棒のブラックリストに入れる必要がある
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17120868.jpg
 よく見ると柿かトマトのようでもあるし・・・
ホシホウジャク & カラス_c0108460_17192632.jpg

Commented by アカテ at 2014-09-28 06:56 x
蛾の写真お見事!
動きが早いので
飛んでいる時は
見分けがつきにくいのですが
これは羽根が透明なのが
しっかり写っているので
「スカシバ」の仲間でしょうね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2014-09-28 10:41
生き物と遊んでいる時はいいですね
蚊は困りますが・・・
先日もアカテちゃんが
玄関喫茶の椅子の下に
居たのには驚きましたが・・・
我が家の周りは生き物天国のようです
by TATE-misaki | 2014-09-27 17:20 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki