人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

雨のお蔭で完全休養日

平成26年11月25日(火) 雨
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14463950.jpg
夜中の12時ごろから小雨が降り出していた
朝方激しい雨が降っているような気配を おぼろげながら感じていたが・・・
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14463867.jpg
9時に一度起き出して トイレへ行ったが 雨がまだ降り続いていたので
少しのつもりでベッドに横になったら 目が覚めたら12時であった
10時間ほど眠ったので 睡眠不足は解消できたと思うが・・・
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14463739.jpg
昨日は果物デーになってしまった
土曜日には全く果物がなくってしまい
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14464055.jpg
かあさんに3kgほどミカンを「よってって」で買ってきてもらった
軽トラで和歌山からミカンを定期的に売りに来るおじさんが夏前から来なくなった
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14463507.jpg
果物大量仕入れ先が無くなって困り あちこちの知り合いにお願いしていた
それが全て 昨日に集中して入荷した
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14463662.jpg
*在庫のミカン 2kg残っている
*有田ミカン10kgを買い 富有柿3個とその他の柿6個を貰った
*有田ミカン5kgと富有柿10個を買い 富有柿5個とタマネギ2個を頂いた
*有田ミカンLを5kg頂いた
*干し柿5個を頂いた
これで 1っか月くらいはデザート果物には困らないと思う
1回2個に限定していたミカンも3個に増やせそうである
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14463672.jpg
昨日竹伐りの帰りにセブンイレブンで車を降りて 御陵さんの横を通って帰って来た
お堀の水は完全に干されてしまって 深い所でわずかに残っているだけである
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14541068.jpg
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14541166.jpg
これだと大きな魚やカメたちは生息できないと思うが・・・
多分保護されていると思いたいのだが
しかし小魚は残っているらしく アオサギやダイサギは餌をついばんでいた
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14540611.jpg
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_17114541.jpg
カモたちはアカウキクサを食べているように見えたが・・・
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14540589.jpg
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14540966.jpg
古墳側の岸のあちこちに少し掘られてブルーシートが掛けられており 工事をしている様子である
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14540747.jpg
・・・古墳調査をしているようには見えないし 古墳側に水漏れもないだろうし
いずれにしても 早く水を一杯に張った 生物環境の戻ったお堀を見たいものである
雨のお蔭で完全休養日_c0108460_14540899.jpg

Commented by アカテ at 2014-11-25 16:29 x
最後のお写真の白鷺は
アオサギと同じぐらいで
大きいですね。
ダイサギでしょうか?
鳥がたくさんいますね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2014-11-25 17:09
調べて見ましたら
くちばしが黄色いですからダイサギですね
コサギはくちばしは黒いようです
自分の思い込みで
適当に書く癖は治した方がいいのですが
なかなか軌道修正できずスミマセン!
Commented by アカテ at 2014-11-26 07:51 x
私も何度もお話を伺ったのですが
特徴が覚えられず
区別がつきません(^-^;
夏羽と冬羽というのもあるそうですね。
TATEさんのお写真は
比較出来て、違いがよく分かるので
勉強になります!
Commented by TATE-misaki at 2014-11-26 11:10
私たちの年代は
今憶えていても
直ぐに忘れてしまうのが特徴で
困りものです
by TATE-misaki | 2014-11-25 14:56 | 休閑雑記 | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki