人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

畑作業始め

平成28年1月5日(火)曇り
畑作業始め_c0108460_16550145.jpg
朝から どんよりと曇っている 今にも雨が降りそうである
6日間 畑作業もせず サボっていたが 寒さのお蔭で 草の成長も遅いので助かる
畑作業始め_c0108460_16550422.jpg
*レモンの根元を コの字型にスコップで掘り起こした
 正月に溜まった生ゴミを埋込み 苦土石灰や 鶏糞を入れて 埋め戻した
 大きな実が30個ほどなっている これでお礼肥になる
畑作業始め_c0108460_16545783.jpg
*豆類をネットに誘引・・・細かいネットを張ったのは失敗であるが 今年はこれで行くしかない
畑作業始め_c0108460_17011163.jpg
*アマリリス球根の移植・・・前回移植したが 探してみたら まだ5球ほど残っていた
 その周辺の草刈りと共に 球根を別の場所に移植した
畑作業始め_c0108460_17011364.jpg
*6mの畝を耕して 中溝を掘り そこへ鶏糞を埋込
 畝を整地して3本の細い溝を掘り そこへホウレンソーの種を蒔いた
 今ごろ種蒔きをしても芽が出ないと思うが 1本畝が遊んでいたので 実験である
 今年は例年より暖かいし 種蒔きをした上に籾殻でマルチをしたのが どんな効果があるか・・・
畑作業始め_c0108460_17011545.jpg
 同居人が毎朝スムージーを飲んでいるので 青物野菜は必需品になっている
 うまく育ってくれれば この冬は大助かりなのだが・・・
畑作業始め_c0108460_16550210.jpg
*畑でたき火・・・イチジクの剪定枝が沢山ある これらを古い腐りかけた杭と共に焼く
 生木の枝ばかりだと燃えないので 廃材と一緒に燃やすことで 何とか全て燃やせた
畑作業始め_c0108460_17010857.jpg



Commented by アカテ at 2016-01-06 09:43 x
いよいよ明日から始動ですね。
ちょっと寒くなりそうですが
とんど準備・本番とも
晴れそうで良かったです(^^)
Commented by TATE-misaki at 2016-01-06 10:19
縛らく雨マークはありませんので助かります
しかし寒くなりそうですね
次は 風が心配になってきましたが・・・
by TATE-misaki | 2016-01-05 17:10 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki