人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森

平成28年2月28日(日)晴れ
うみべの森を育てる会:定例活動日・・・せんなん里海公園内うみべの森
参加会員 8名 [小牟田 杉本 立石 中出 長原 西台 原田 森][樋口]
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_18351572.jpg
朝7時の外気温は3度であったが 風もないので暖かく感じる
しかし まだ たき火は恋しく そばにいると 離れがたい
☆ミーティング
☆伐採枝の運び出し
前回定例活動日に間伐した枝葉が片付けずに置いてある→軽四トラックが借りられなかった
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_20172837.jpg
ビオトープ上の通路と花の広場とに集積してある→3往復して全てチップヤードへ運び込んだ
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_20240154.jpg
☆伐採木の薪加工
枝葉は運び出したが 幹はチエンソーで切断して薪にして 薪置き場に積み上げた
ヤマモモの太い幹で 年輪が三重になっている珍しい丸太は 薄く輪切りして 教材に使いたい
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_20251989.jpg
☆廃材の片付け・・・[杉本 立石 中出 西台]
森さんが林昌寺で貰ってきてくれた 階段横木用太い廃材を種類別に整理整頓したら 逆に大きなスペースが出来た
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_20325698.jpg
☆ヤマザクラのツル取り・・・[小牟田 長原 森]
花の広場横斜面のヤマザクラ大木 2本にからまって天辺で繁殖していた 太いクズとナワシログミは
根を切ったが 高い処からぶら下がっているのは 見栄えが悪い
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_21251457.jpg
12mの高ハシゴと4mのハシゴを使って 木に登り ツルを切ったり引っ張ったりして大部分取り除いた
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_20481543.jpg
足場が悪いのと ハシゴが揺れるので 作業はやりにくかった
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_21272971.jpg
ナワシログミはトゲとの格闘もあるので作業効率は悪かった
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_21294893.jpg
手の届かない部分は 枯れてなくなるのを待つしか 方法はなさそうである
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_21310487.jpg
☆ナワシログミとクズのツルの整理&たき火で焼却・・・[杉本 西台 原田]
ナワシログミはトゲがあるので車への積み込みも危険なので 小さく切断して 少しづつ焼却した
☆花の広場斜面上部の苅り残し根笹を鎌で刈り取り・・・[立石]
☆昼食は たき火を囲んで・・・
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_21454188.jpg
☆伐採木の切り直し&片付け・・・[長原][小牟田 杉本 立石 西台 原田]
花の広場横斜面の伐採は 根元より50cm〜1m残すように伐採した
→[いかにも伐りましたとの見えかたで 見栄えが悪い」との声が多くなったので正常に戻すことにした
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_22303921.jpg
伐採した丸太を拾い集めて薪置き場に積み上げた
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_21431892.jpg
☆ヤマザクラ周辺の伐採洩れ 径10cmくらいの木の伐採・・・[小牟田]
☆ササユリの道の階段 3段作り直した・・・[森 杉本]
横木を短い廃材2本使っていた階段をやり変えた
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_22281216.jpg
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_22293045.jpg
☆蜂の巣の見本・・・公園事務所玄関
先日 花の広場入り口のヤマモモの木の上で見つけた蜂の巣を 一部カットして ケースに入れて 玄関に展示してある
中に コガタススズメバチの死骸までいたのは驚きである
ヤマザクラの太いクズ取り・・・うみべの森_c0108460_22334801.jpg

Commented by アカテ at 2016-02-29 13:07 x
お疲れ様でした!
お写真が明るく、
少しずつ春が近づいてるなぁと(^^)
ヤマモモの年輪、面白いですね!
Commented by TATE-misaki at 2016-02-29 16:35
ヤマモモの2本の幹が 幼い時は 引っ付いて育ち 1本の太い幹となり
大きくなれば その先では また 分かれている
なんだか 教えられるような気がします
by TATE-misaki | 2016-02-28 22:02 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki