人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

たまには畑作業もしなければ

平成29年2月1日(水)くもり
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18212902.jpg
ボランティア活動休暇日であるが 8時30分に起きた
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18211658.jpg
タマネギ畑の草引きと追肥をして置かねばと 少し気になっていた
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18213961.jpg
*レモンの収穫と剪定
 昨年もレモンは豊作であったが 今年も良くなってくれた
 割合に形のいいのが 60個ほどなり 30個ほどは 同居人が知人に配っていた
 残った28個を収穫したが 木にとげがあるので慎重にやる必要がある
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18224059.jpg
 全て収穫してから 塀の外へ出ている枝を剪定した
 剪定した枝は細かく寸断して根元にマルチにした
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18224207.jpg
*タマネギを500本以上植付ている 少し苗は大きくなったように思う
 冬でも草だけは元気である 新芽が出て どんどん大きくなっている
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18222209.jpg
 ホトケノザとスズメノカタビラが主である
 これらを三角ホーで 削ったり掘り起こしたりしながら草引きをする
 4畝あるので割合に時間が掛かった
 草引きをしながら中溝も掘っていった・・・そこへ有機肥料を追肥した
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18222013.jpg
*今時分 豆が実っている キヌサヤと
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18220002.jpg
スナックエンドウである
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18215985.jpg
 こんな寒い時に実を付けると 最盛期には 枯れるのでは無いかと やや心配である
*これで懸案の作業も修了して ヤレヤレである
 朝の気温は8度 昼間は12度であったが 夕方には8度に戻って やや冷たく感じる
 夕陽が沈むのと同時に作業は終了出来た
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18230084.jpg
たまには畑作業もしなければ_c0108460_18225837.jpg

Commented by アカテ at 2017-02-01 18:46 x
綺麗な夕焼けですね。
今日は冷えました~
明日の活動日は
どうでしょうねぇ
Commented by TATE-misaki at 2017-02-01 20:04
明日は今日より冷えそうですね
じっとしておらずに絶えず動いて作業する以外になさそうです
Commented by 元気ばば at 2017-02-01 21:39 x
エンドウが実っている
暖かいのですね
こちらはまだまだです
Commented by TATE-misaki at 2017-02-03 00:22
10月中旬に苗床に種蒔き 11月7日に植え替え 例年の行事ですが 今年の様に こんなに早く実がなるのは初めてです 異常気象でしょうか・・・?
by TATE-misaki | 2017-02-01 18:10 | 我が家のボランティア | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki