人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ボランティア活動休暇日は・・・?

平成29年2月22日(水)くもり
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17502943.jpg
今日からボランティア活動2日連休である
昼前に起き出して なんだかゆったりできる
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17502987.jpg
朝昼兼用食を レトルト・ちゃんぽんをアレンジ料理しておいしく頂いた
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17495371.jpg
午後から畑へ出たが 気温9度であり 風もないが少し冷える
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17495055.jpg
梅にからまっている琉球カラスウリの枯れたつるを 全て取りはずして きれいにした
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17493405.jpg
ピンクの梅と白梅が 少しであるが咲いている
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17490889.jpg
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17493209.jpg
ロウバイも今頃 2度咲きを始めた
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17490926.jpg
チドリソウとレースフラワーの自生苗が 雑草に混じって 大きくなり過ぎた
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17513858.jpg
これらをすべて花壇の一角へ移植した・・・チドリソウ80株 レースフラワー10株
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17511054.jpg
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17511205.jpg
今夜から雨の予報なので 移植には丁度良いと思っているが
・・・冬の今頃 花の株の移植は ルールに外れているとは思うが
相手の都合より こちらの都合で行動しているので 花たちには私に合わせてもらうしかない
・・・合わない花たちは うちの花壇からは消えていく⇒スパルタ飼育に同意するものだけが残る
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17505257.jpg
雑草の中で育っている方が 花壇で大事に育てているのより 成育が良いので 
草抜きをしない 雑草混成飼育法を研究するのも いいかもしれない・・・手抜きするには最高の方法である
ボランティア活動休暇日は・・・?_c0108460_17505205.jpg


Commented by アカテ at 2017-02-23 18:41 x
我が家は全くお手入れをしないので(^-^;
強い植物だけが生き残ってます。
ジョウビタキ、うちの近所では
オスの方がよく見かけます(^^)
Commented by TATE-misaki at 2017-02-23 20:58
> アカテさん
弱肉強食 
ほっておいても生き抜くものが一番強い
我が家で管理していると思う
植物や花達も何れも強い子ばかりです
南国生まれのコウモリランも
50年以上雪をかぶっても生き抜いています
by TATE-misaki | 2017-02-22 17:54 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki