人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

オオススメバチに刺された in うみべの森

平成29年9月18日(月)晴れ
昨日の台風の被害は殆どなかった
明石に上陸した割には 岬町は風も雨も そんなに ひどいものではなかった
岬町の冬の強風の方が もっと強いように感じた
完全に台風対策をしただけに なんだか肩透かしを食らった気がする
しかし被害が小さいのは いいことである
オオススメバチに刺された in うみべの森_c0108460_15471238.jpg
安心しきって 朝起きたのは10時を回っていた・・・それまで電話がジャンジャン入っていたようだ
電話を掛けても対応がないので 本人たちが我が家へやってきた
オオススメバチに刺された in うみべの森_c0108460_15473922.jpg
ミーティング・・・(立石宅)・・・みさき里山クラブ〔徐 福永〕
 1.9月23日(土)「里山で栗拾い 親子で栗ご飯作り体験」⇒参加申し込み 現在34名
   *昨日は徐さん 今日は徐さんと福永さんが孝子の森へ行きチェック&準備
     栗は落ちてはいるが 全てイノシシに食べられている
     早朝に行き イノシシと競争してイガグリを拾って少しは保管 
     トイレ掃除 石臼 杵は洗って準備済み
     羽釜のご飯炊きは 久川さんに依頼する
     食材の準備は全て 福永担当
     当日の味噌汁炊き 準備その他で谷口ますみさんに出て来てもらう確約を取った
オオススメバチに刺された in うみべの森_c0108460_15470934.jpg
   *明日の活動日は 林道と広場に 台風で飛び散っている枝掃除
   *広場周辺の整備 栗の木周辺の草刈と整備
オオススメバチに刺された in うみべの森_c0108460_15474184.jpg
 2.10月8日(日)「里山夕暮れコンサート」・・・現在参加申し込み 13名⇒30名打ち切り
   *10月7日(土)定例活動日を8日(日)に振替 
   *演奏会場は クヌギ谷登り口にする
オオススメバチに刺された in うみべの森_c0108460_15463982.jpg
   *LED式ヘッドライト×3 ランタン×2 準備済み⇒簡易トイレ1つにダウンタン常備
   *演奏会修了後展望台に登り夕陽観賞し オーボエで1曲演奏
   *ピザ 軽食の詳細は再度検討する
オオススメバチに刺された in うみべの森_c0108460_15463720.jpg
 3.せんなん里海公園:うみべの森へ行く・・・〔徐 立石 福永〕
   *イガグリが欲しいので うみ森へ拾いに行った
     昨日の台風で青いイガグリが20~30個落ちていたが 実が入っているかどうは不明
     子どもたちへの お土産にイガグリが必要 23日まで保管する
   *大きなクヌギも工作用に少し拾う
オオススメバチに刺された in うみべの森_c0108460_15455551.jpg
   *その時 クヌギの木の根元に オオスズメバチが5~6匹集まっていた
    根元に出ている樹液を吸いに来ていたようだ
    それを見て 無謀にも 持っていた火ばしで叩いて2匹殺した
    火ばしを振り回したので 残りの1匹に おでこをチクリとやられた
    帽子を被っていたが メッシュの帽子なので 防御効果はなかったようだ
    痛みは ムカデに咬まれたのと同じように 猛烈に痛い
    いままでアシナガ蜂やその他の蜂に何度か刺されたが 痛みはその比ではない
    事務所で薬を塗ってもらい 保冷材で冷やしながら帰って来たが・・・
    周りは医者へ行った方が良いと 祭日でも受け入れる 和歌山日赤 労災病院 りんくう病院等を
     調べてくれたが 大きな変化があれば 行くわとそのままにしている
    ムヒを塗ったり アロエを擦り込んだり 保冷材で冷やしたりと原始的処置をしている
    今は 痛みは残っているが その他の変化は何もないので 病院へは行く必要はないと思っている
    少しは 蜂に強い体質なのかも知れない
オオススメバチに刺された in うみべの森_c0108460_15455787.jpg

Commented by アカテ at 2017-09-19 17:04 x
蜂刺され、
お加減いかがですか?
私はアシナガバチでも
相当痛いと思いましたが
スズメバチはいかほどかと。
お大事になさってください。
Commented by TATE-misaki at 2017-09-19 17:44
> アカテさん
刺された局部の痛みは6時間続きました
その後は問題ないと思っていますが
今日は目の縁や頬が少し腫れぼったく思いますが・・・
周りは医者へ行けと うるさく言いますが 無視しています
by TATE-misaki | 2017-09-18 15:50 | みさき里山クラブ | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki