人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

野菜の2度目の種蒔き

平成29年9月20日(水)くもり
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16373267.jpg
何の予定もないボランティア活動休暇日である
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16373490.jpg
2時に寝たので 8時か9時までには起きて 畑作業をするつもりであったが
「秋眠(?)の候・・・」のため 寝過ごしていたが 丁度かかって来た電話が 目覚まし代りになった
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16375732.jpg
「里山夕暮れコンサート」は評判が良いらしく あまりPRしていないのに 今日現在で申し込みが18名になる 
定員30名には直ぐに達成しそうである
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16383647.jpg
曇っており 暑くなく寒くなく 畑作業日和である
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16383829.jpg
*鉢植えを植え替えた古い土が 通路に積みあげられてある・・・後始末の悪い園芸家である
 これを篩に掛けて 大粒の赤玉土などを鉢底石に分類し 小粒は花壇の延長用土にした
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16390065.jpg
*畑の3畝の縁を崩して 再度畝起こしをして整備・・・草の芽刈りにもなる
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16385997.jpg
*整備した畝に 大根・ホーレンソー・カブラの種を蒔いた
 8月26日に1回目を蒔いたが ホーレンソー等はジャンジャン使っているので 次を蒔かないと なくなってしまいそうだ
 ご近所の倉庫へ行き もみ殻を45ℓゴミ袋2個分を 勝手に貰って来た⇒いつでも持って行っていいとの約束である
 種蒔きした上に もみ殻でマルチし 水やりをした
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16375520.jpg
*ついでに 鉢植えにも水やり
*畑の草の芽かき
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16391831.jpg
流石に 今日の作業では あまり汗をかかなかった
オオスズメバチに刺されたが 医者にも行かずに 自家療法で治したが 今は問題もなく 普通である
2度目は こんなわけにはいかないと思うが 少しは蜂毒には 強い体質なのかも知れない
・・・自信過剰は禁物であるが・・・
野菜の2度目の種蒔き_c0108460_16391627.jpg



by TATE-misaki | 2017-09-20 16:42 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki