人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

シャクヤク移植・・・我が家の花壇

平成29年11月29日(水)くもり・雨
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16175567.jpg


9時半に起きて 畑作業をしようと思ったが おかしな天気である
郵便局と紀陽銀行へ出掛けて 「うみべの森を育てる会」と「みさき里山クラブ」の会計担当の立て替え払いの清算をした
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16062787.jpg
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16062594.jpg

帰りにセブンイレブンに寄り パンの衝動買い
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16132334.jpg

宇度墓古墳の堀の水鳥を見に行ったが またしても工事中で水がなく 水鳥たちは いなかった
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16132507.jpg

護岸工事を3月までするために 水を全て抜いてしまっている・・・味気ない古墳の姿であった
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16134961.jpg
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16135215.jpg
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16141534.jpg
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16141992.jpg

シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16175292.jpg

小雨が降ったり止んだりの おかしな天気であるが 苗木を貰っているので 雨が止んでいる隙間に畑作業をする
白系のシャクヤクを1株貰ったが 植え付ける場所に 他の赤系のシャクヤクも移植することにした
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16181556.jpg

既存の場所のシャクヤクをスコップで 掘り起こしたが 3年ほど放っておいたので 根が張って相当面倒であった
大きな株になっているので 分轄して移植した⇒6株が12株以上になった 芽が出だしているので 何とか育つと思う
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16183712.jpg

真っ赤なチェリーセイジも1株貰ったが 5株ほどに分割して移植した
シャクヤクの跡地1㎡ほどを耕して鶏糞を入れ込み整地
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16181201.jpg

メシコヒマワリの跡地 半坪ほども 耕して鶏糞を入れて整地 次に何か植え付ける準備完了
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16183955.jpg

14時過ぎには 雨が少しひどくなって来たので 作業終了 
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16193667.jpg

明日の うみべの森を育てる会定例活動日は 参加者が少なそうなので フリーの連絡を会員にメールで流した
私は「丸太を切ってサンタを作ろう!」の小物材料作りが あるので出る予定であるが・・・
シャクヤク移植・・・我が家の花壇_c0108460_16192919.jpg


Commented by アカテ at 2017-11-29 17:31 x
イベント準備ありがとうございます。
TATEさんの花壇が
さらに華やかになるんですねぇ
開花が楽しみです(^^)
Commented by TATE-misaki at 2017-11-29 18:03
> アカテさん
花の種類が沢山あり過ぎて
何時・何を・何処に・植えたか
覚えられなくて対応に困っています
by TATE-misaki | 2017-11-29 16:35 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki