人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

畑作業でも汗をかかない

平成30年5月19日(土)くもり・晴れ
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20454268.jpg


昨晩は23時に寝たのに 今朝は起きたのは 11時前である
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20454274.jpg


途中一度も起きずに 12時間近い熟睡である
多奈川小学校1・2年生遠足サポートで そう疲れたとは思えないのだが・・・
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20494088.jpg


外の気温は18度前後で 終日あまり変化はない・・・風が少しあるので 涼し過ぎるくらいである
午前中は雲っていた 午後からは晴れてきたが あまり暖かくならなかった
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20451974.jpg


昨日ミニトマトの苗4本貰った 畑の空いた場所を掘り起し 畝を作り整地した
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20443489.jpg


エンドウ豆のネットや支柱を取り外して そこで使っていた杭を利用して 新しい畝に打ち込んだ
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20451952.jpg


廃材の横木を ネジで固定し 4本支柱を括り付け その根元に
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20500076.jpg


 
少し植付には遅いように思うが 4本のミニトマトを植え付けた
もみ殻でマルチ市て水をやれば終了である
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20443300.jpg


昨日貰った ルドベキアの苗2株も花壇に植付
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20445044.jpg


コスモスの自生苗20株 黄花コスモスの自生苗10株 キンギョソウの自生苗6株 
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20445003.jpg


ルピナス6株の自生苗 アカジソ自生苗2株も掘り起こして それぞれ適当な場所に移植した
自生苗のツルバキアが固まって咲いているのも 掘り起してルピナスのそばに 1本づつにして移植
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20493904.jpg


タマネギのすき間にカボチャの種を蒔いたら 7株が芽を出している
タマネギを抜いた空間に這わせるつもりなので 全ての根元に鶏糞を入れ
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20500044.jpg


玉葱の葉や 抜き取ったエンドウや草花 枯草などを全面にマルチした
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20450656.jpg



カボチャが実った時のクッションになればと・・・収穫が終わった跡は肥料になるのではと・・・
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20502240.jpg


一石三鳥くらいの 厚かましい構想で枯れ草捨て場にした
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20450597.jpg


何やかやと 涼しい中での作業は 18時頃には終えることが出来た
畑作業でも汗をかかない_c0108460_20502181.jpg


by TATE-misaki | 2018-05-19 20:54 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki