人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

大木白山社 in 高岡

3月18日 (日)  晴れ

大木白山社 in 高岡_c0108460_1794043.jpg
朝 孫に起こされた
赤ちゃんは最初怪訝な顔をしていたが
眼鏡をかけると ニッコリしてくれた
一度に目が覚めた

午前中孫たちと車で5分の
「イオン高岡店」へ遊びに行く

午後 孫たちがドーナツ作りに入ったので
1人でウォーキングに出た
4km 1時間のコースにした
大木白山社 in 高岡_c0108460_17103981.jpg

瑞龍寺の前を通り
JR高岡駅近辺に出て
ぐるりと裏町通りを歩いて帰ってきた
大木白山社 in 高岡_c0108460_2159172.jpg

大木白山社 in 高岡_c0108460_17112845.jpg
途中 高岡市内下関地区の鎮守である、
大木白山社に出合った
「ニワトリ」の放し飼いにしている
珍しい光景を見た
何も柵をしていないが
境内から出て行こうとしない
大木白山社 in 高岡_c0108460_1712721.jpg

高岡市保存樹木の
「イチョウ」「ケヤキ」もあった
大木白山社 in 高岡_c0108460_17124960.jpg

大木白山社 in 高岡_c0108460_17132362.jpg

Commented by ss4102mm at 2007-03-18 18:37
雪はあまり無いようですね。1970年過ぎ、北陸の方で住んでいました。かなり前なので、いつごろまで雪があったのか忘れてしまいました。1972年2月28日のことは覚えているのです。
浅間山荘事件の日でした。まだ沢山の雪が道に積もっていました。
北海道に比べて水分の多い雪なので、子どもの通園、通学は馴れ
ないので大変でした。住居は福井大学のそばでした。高岡とは随分
離れていますが、雪国の共通点で懐かしく思いました。車で行かれたのですね。当時は確か1号線を走ったように記憶していますが、今はもっと便利になっているのでしょうね。
Commented by TATE-misaki at 2007-03-18 22:25
先週に10cmほど積もったようです
日陰や雪を積み上げたところは
今でも雪は残っています
今年は雪が少なく 雪つりも無駄だったようです
車では阪和自動車道→近畿自動車道→名神高速→
  北陸自動車道→能越自動車道→高岡IC
高速道路だけで走れます
休憩なしでは4時間30分で来れます
福井だと3時間はかからないと思います
一度高速の旅も楽しんでください
Commented by アカテ at 2007-03-19 09:18 x
無事ご到着で何よりです。
18日みそ汁づくりだけお手伝いに行って来ました。
参加の子ども達は20余名でしたが(大人の方が多かった!?)
こじんまりと楽しく過ごしておりました。
高岡の早春をたっぷり満喫してきて下さいね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2007-03-19 12:07
日曜日の動きにくい時に活動に参加ご苦労様
こんな調子でお手伝いできなくて申し訳なく思っています
24日には帰ります
25日の総会には極力出席したいと思います
Commented by アカテ at 2007-03-19 19:35 x
お義姉さまより、私は日曜は無理だろうから…と
TATEさんがお気遣い下さっていたと伺いました。
いつも気に掛けて下さって、ありがとうございます。
無理のない程度に
行ける時間だけお邪魔してきました(=午後の活動はサボリ!)(^^ゞ
25日、お会いできるのを楽しみにしておりますが
TATEさんもご無理のないように。。。

by TATE-misaki | 2007-03-18 16:40 | 高岡便り | Comments(5)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki