人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

高岡市街散策

4月1日(日) 曇り
高岡市街散策_c0108460_15394718.jpg

かあさんの運転で
5泊6日の富山県高岡市出張
9時20分泉南ICを入り
14時に娘の家に到着
日曜なので目立った渋滞はない
出るとき霧が出ていたようだが
北陸は晴れているのに
うす曇りのような状況で
太陽の姿はぼんやりと見える
黄砂が原因だと思うが…
高岡市街散策_c0108460_15403897.jpg

北陸の山々は人工林が多く
あまり情緒がない
山桜の木も小さくて
雑木林の中でちょこっと
頭を出して咲いている
孝子の森のような
豪華絢爛さはない
ただし 小矢部の散居村のような
情緒のある山村風景は見られる

孫に会うのも1週間しか
間が開いていないので
5ヶ月の孫にも顔を忘れられていなかった
ニッコリと笑ってくれたら
長時間の旅の疲れも吹っ飛んだ
高岡市街散策_c0108460_15412968.jpg

夕方 高岡の市街地散策に出た
国宝『瑞龍寺』では
  ボケの花と石像の姿を再発見
総持寺の石仏も味がある
高岡市街散策_c0108460_15431964.jpg

大木白山社では「二宮金次郎」像と
  満開の桜に見とれた
高岡市街散策_c0108460_15581099.jpg

「用水と鯉を愛する会」の用水では
  しばらく大きな肥えた鯉を見ていた
高岡市街散策_c0108460_15584438.jpg

帰り道で民家の庭で
  満開に咲いている花は
  木蓮の種類のようだが
  非常にきれいであった
1時間10分 5kmの散策であった
高岡市街散策_c0108460_15592132.jpg

Commented by アカテ at 2007-04-02 16:37 x
きっとあっという間のお孫さんとのお時間、
満喫して下さいね。
ウチのモクレンより花びらが細めなので
コブシの類でしょうか?
淡い色合いが綺麗ですね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2007-04-03 14:20
アカテさん いつもありがとう
北陸の天候は変わりやすく
晴れ曇り雨が常に入れ替わっているような
継続しない天候が続きます
孫とあまり外で遊べないのが残念です
by TATE-misaki | 2007-04-01 23:16 | 高岡便り | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki