人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

淡輪海水浴場ときめきビーチ②

8月9日(木) 晴れ
淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_2311269.jpg
孫達は今日はお遊びは休暇とか
夏休みの宿題に集中すると言う
朝飯前に畑と花壇に1時間半かけて
たっぷりと水遣りをした
遅い朝飯をゆっくりとすませた

(10:40~13:40)
孫娘だけが急に海へ行くと言い出した
最終的に泣いてでも実行さす
テクニシャンだけに
最初から逆らわずに同行する
2人だけで自転車で出かけた
下の孫が見送ってくれた
淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_2333041.jpg

淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_2353964.jpg

淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_2364869.jpg
遊泳禁止地域は
相変わらずプライベートビーチである
しかし犬を泳がせる非常識な人もいる
孫も1人だと面白くなく
直ぐに海から上がってきた
今日はジャンボヤドカリを孫が見つけた
握りこぶし位ある大きなやつだ
近くで遊んでいたYMCAの淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_2373425.jpg
小さな子どものグループに
逃がしてやることを条件に
預けてきた


レストラン505で昼食後
帰りに孫にお願いして
うみべの森へ付いてきてもらった
水は順調である 水漏れもない淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_2383457.jpg
しかし浮き草と藻がビッシリである
公園事務所にも寄り
カブトムシを見てきた
あまりこまめに面倒を見てくれていないので
何匹かは死んだようだ
今日は腐葉土に水分を加え
餌入れと水入れもきれいにしてもらった


淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_2392052.jpg淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_2394319.jpg









(13:50~15:20)
淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_23241528.jpg帰ると小四の孫が1人で
海水浴場へ行くと自転車で出かけた
宿題の新聞の記事にするため
海水浴場管理組合の横に展示してある
「さかなの漢字一覧表」を写しに行った
1人では心配なので
孫娘と一緒に追いかけた
もう自転車もないので歩きである
汗だくで筆記している孫を見て
カメラで全て写してやった淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_23132399.jpg
レストラン505で休憩してから
2人は自転車 私は歩きで帰ってきた
帰ると下の孫は水浴びをしていた

夕食は孫達がママの指導の下に
子供向け料理の本のレシピを見ながら
ハンバーグ定食を料理してくれた
味もなかなかのもので
おいしくいただいた
淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_23141118.jpg淡輪海水浴場ときめきビーチ②_c0108460_23142418.jpg
Commented by アカテ at 2007-08-10 09:47 x
お孫さんとの毎日、
楽しく、充実していらっしゃいますね(^^)
午前中、風鈴の風受(?)のラミネート製作に
公園に行きました。
YMCAの子等も見かけましたよ。
ニアミスですね~
ヤドカリは何処まで大きくなるんでしょうか!?
びっくりですね。
Commented by TATE-misaki at 2007-08-10 22:28
ヤドカリの大きいのには本当に驚きました
宿にしている貝は里海公園の浜辺で
昨年はよく見つけましたが
あれほど大きいのは初めて見ました
今度は生きた貝を見つけて見たいですね!
by TATE-misaki | 2007-08-09 22:43 | かわいい孫 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki