人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

畑作業&スダチ絞り

10月30日(火) 晴れ・曇り・雨
畑作業&スダチ絞り_c0108460_221906.jpg

畑作業&スダチ絞り_c0108460_22201897.jpg(10:30~13:00)
黄色オキザリスが咲き出した
千日紅の根元である
オキザリスの球根の上に
千日紅を植えたためだ
終わりに近い千日紅を刈り取り
草引きをして
黄色オキザリスを主役に
引き立てた
畑作業&スダチ絞り_c0108460_22221525.jpg畑作業&スダチ絞り_c0108460_22231381.jpg








畑作業&スダチ絞り_c0108460_22245940.jpg
サツマイモのツルの後始末
細かく切って乾燥しやすくし
焼くのも楽なようにした
1時間もかかってしまった

(13:00~15:00)
昨日から1泊2日で
かあさんは温泉ドライブに行っている畑作業&スダチ絞り_c0108460_22264911.jpg
義姉と一緒で
海の店の慰労旅行らしい
私の食事は当然自炊である
「めんつゆパスタ・和風きのこ風味」
タマネギ1個を1cm角に切り
コマ肉100gとシメジ・キクラゲを炒め
めんつゆ100ccで味付け
(めんつゆは醤油1:みりん1:水5
 をダシ昆布で煮込み 火を止める直前に 
カツオブシをたっぷり入れて 1日以上冷蔵庫で寝かす)
(このめんつゆを常時ストックしている だし巻きや丼や天つゆにも使う)
ここへ固ゆでのスパゲティー200gをいれ 十分になじませる
味付けはめんつゆだけである
これで和風の味がして 分においしい
昨晩と昼食と連続でもあきない

畑作業&スダチ絞り_c0108460_22301563.jpg
14時ごろ かあさんが帰ってきた
途中和歌山県有田川町の
JA直販所「どんどん広場」で
たくさんミカンなどを買ってきた
ミカン9袋で¥1080(約7kg)だ
大中小が入り混じり
どれも非常に甘い
お腹一杯になるぐらい試食をして畑作業&スダチ絞り_c0108460_2229955.jpg
選定したから間違いがないとのこと
初期の「めっけもん広場」のようなのが
今の「どんどん広場」である
柿・キウイ・すし・野菜等々
全て「めっけもん広場」より
品質が良くて安いと思う
近くにあればしょちゅう行くのにと
遠いのが残念である
畑作業&スダチ絞り_c0108460_22364746.jpg
(15:30~20:00)
かあさんと二人三脚で
スダチ20kgをしぼりにかかった
我が家の1本の樹の収穫である
洗って半分に切り種を取るのが私
それを1個1個絞り器でしぼるのがかあさん
根気のいる大変な作業であった
小学4年の孫がポン酢が好きだと畑作業&スダチ絞り_c0108460_22371859.jpg
言うからできた作業だと思う
お陰で6㍑のジュースがとれた
後はこれでポン酢を作るのは
かあさんの役目である
畑作業&スダチ絞り_c0108460_22375540.jpg
Commented by tak at 2007-10-31 13:22 x
「食あれば楽あり」小泉武夫さん流の料理法と食し方、美味しそうです。
淡輪小学校遠足サポートの写真で、海辺の森から帰る生徒さんたちの先頭が我が家の向かいに住む一年生。早速お母さんにブログ見てくださるようお願い。TATEさんのブログはもとより、これからは岬人ブログ全体にも目を通して下さるとことです。
Commented by TATE-misaki at 2007-10-31 17:20
tak様ブログのPRありがとうございます
うみべの森を育てる会ノメンバーは
小学生のサポートを一生懸命しております
木の名札に絵付けをして遊んでもらいましたが
木の名札をノコギリで切るのに3人がかりで1日の作業でした
サインペン・マーカー・リリアン等は会費で購入しています
利益のないボランティア団体ですので収入は会費だけです
学校や父兄がどこまでわかってくれているのかは疑問です
しかし我々は子ども達の笑顔を見るために頑張っています
子どもたちが笑顔を見せてくれるだけで満足しています
by TATE-misaki | 2007-10-30 21:58 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki