人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

果樹園整備

平成20年1月9日(水) 晴れ

3時まで読書 19時起床の悪いパターンが定着してしまった
司馬遼太郎と城山三郎は全館文庫本で読んでしまった
今は森村誠一と赤川次郎を交互に読んでいる
疲れたときは赤川を読んでいると頭はすっきりする
赤川の文庫本300頁なら2時間で読んでしまう
軽くて読んでいる間は内容に没頭できる
今は森村の時代物だが 「刺客請負人」はなかなか面白かった

かあさんが漬物を漬けると言い出した
畑の大根20本を抜き葉を切り土洗いまでした
自分の作ったものを使ってくれると言うと うれしいのでサービス満点になる
果樹園整備_c0108460_1681647.jpg果樹園整備_c0108460_1683227.jpg









果樹園を耕し 生ゴミを埋め込み 鶏ふん油粕をまき
バークとワラを敷き詰めて 遅まきのお礼肥を施した
久し振りの畑仕事で やや疲れた感じである
果樹園整備_c0108460_1692394.jpg果樹園整備_c0108460_1693949.jpg









畑作業中に小鳥が遊びに着てくれるのはうれしい
今日のお客さんはジョウビタキでもないしキイロセキレイでもないし
何だろうか? セキレイの仲間だと思うが
果樹園整備_c0108460_16104931.jpg

Commented by アカテ at 2008-01-10 18:37 x
鳥類図鑑のようなお写真。
シャッターチャンス、バッチリですね。
モズだと思うのですが。
Commented by TATE-misaki at 2008-01-10 20:23
モズの雄に間違いないですね
畑を耕せば飛んできます
ジョウビタキほど人懐っこくはありませんでした
割合警戒心の強い鳥のようです
一つ賢くなりました…ありがとう
by TATE-misaki | 2008-01-09 16:11 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki